エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

豊平公園 カタクリとエゾエンゴサク

2019-04-17 22:32:32 | Weblog

 春の妖精たちin豊平公園 

スプリング・エフェメラル(春の妖精)

連日の陽気に誘われてカタクリが咲き始めました

カタクリの花言葉は「初恋」

うつむいて咲くので「初恋」の花言葉がつけられたようです

カタクリは種が根づいてから花が咲くまで7年もかかるそうです

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)もスプリング・エフェメラル

福寿草と仲良く咲いています

風のガーデンより「妖精たちの秘密の舞踏会」と言うステキな花言葉が

今日の札幌は気温が20度を超えたので 蝶々さんもお目覚めです

甘い蜜にもう夢中です

いつのまにやら 蜂さんも飛んできました

エゾエンゴサクとカタクリと福寿草 美の競演です

福寿草の輝きもステキでした

ここは豊平公園の 「野草園」です

さぁ~大地が眠りから覚めて ゆっくり動き始めました

桜や梅の開花ももうすぐです

待ちに待った花の競演が間もなく開幕です

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清田緑地 札幌市清田区 | トップ | ひたち海浜公園 ネモフィラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早っ! (カサブランカ)
2019-04-18 08:01:04
おはようございます
今日はしっかりと名前を入力しましたので、。
豊平公園はもうカタクリが咲いているのですね。
可愛いピンクで、、、ん?? ピンク??
ピンク頭を思い出しましたわ~
「はじ❖」ロスの私目です。(^_-)-☆ 

花言葉が「初恋」なんてぴったりですね。
私には遠い昔だけれど(#^.^#)
もう蝶々もハチさんも飛んでるなんて、
この2,3日の陽気に誘われたのかしら??
このまま続くと梅や桜の開花も早いかもね。 
返信する
えぇ~まだピンク頭にほんろうされている~~?(^^♪ (エリーゼ)
2019-04-18 13:30:22
カサブランカさん
カタクリを見てもアレを想い出して胸キュンなのね~~!
私達には刺激の強かったドラマだったよね~~!うふふ~(*^_^*)
私も未だに思いだしてはトキメイちゃってるわ~~!

それにしても私達の頭だけじゃなく 気温も暑くなってきていますね~!
昨日もカタクリを撮っていて日焼けしてしまうほど陽ざしが強かったです!

たった今ラジオで札幌の桜の開花予報が来週26日と言っていました~!
きゃ~早すぎる~~!
本当に嬉しいわ~~!
返信する
綺麗ね! (katuko)
2019-04-18 18:29:26
エリーゼさん今晩は!

カタクリのお花も気象上昇で元気に下向きのお花の可憐な姿が何とも言えないわ!

春を告げるお花は下向きで愛らしいですね!

我が庭にも黄色のカタクリが蕾を覗かせています

元気にニョキニョキ顔を出してくれて北国にも漸く
ピンク色に染まる日が目の前に暖かい日が続くと
ウキウキ気分に近隣の公園で
幼稚園児が元気に遊んでいたわ!
返信する
きゃ~黄色いカタクリがあるのね~~?(*´▽`*) (エリーゼ)
2019-04-18 20:30:54
katukoさん
ハッチ君とのお散歩も絶好の季節になってきましたね~!
カタクリの黄色いお花が咲くのが楽しみですね~!
私、以前に野生の白いカタクリを見っけた時は嬉しくてドキドキしましたよ~!
黄色いカタクリが咲いたらアップして下さいね~!

桜も、さっきのニュースでは青森まで来ましたよ~と、言っていました!
まもなく津軽海峡を渡ってくるんですね~~!
「平成」から「令和」にかけてお花見が出来るなんて幸せですね~!
返信する
いつ見ても・・・ (suihou)
2019-04-20 10:35:46
カタクリとエゾエンゴサクは大好き。いつ見てもいいですね。
最近、夜間温度が引きすぎますが、日中は陽気で
色々な草花が芽を出してきています。
この時期が一番ワクワクするときです。
我が家にはエゾエンゴサクが2本しかありません。
もっと早く植えて群生を作ればよったたのに・・・
と反省しています。
返信する
エゾエンゴサクの群生が見たいですね~!(^^♪ (エリーゼ)
2019-04-20 20:46:33
suihouさん
suihou庭園ならこれからもエゾエンゴサクの群生が見られるのでは~?

今日 大通公園を歩いて11丁目の教育文化会館まで行ってきました!
花壇にはパンジーが植えられて、ベンチの取付け作業で大忙しの様子でした!

suihouさんちのお庭のヒメコブシ楽しみですね~!
可愛くて大好きです~!
咲いたらアップして下さいね~!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事