エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

三島さんちの芝ざくら 倶知安町 北海道虻田郡

2024-06-09 19:05:17 | Weblog

 芝ざくらが映える羊蹄山 

 三島さんちの芝ざくら 

羊蹄山を眺めながら 三島さんちの芝ざくら庭園をお散歩

三島さんちの芝ざくらは 4千平方メートルの広さです

ここは三島さんがたった一人で 一株の芝ざくらを植えて始まりました 

容姿端麗な羊蹄山は 標高1898メートルあります

その美しい姿は富士山に似ているので蝦夷富士とも呼ばれています

山肌には白い雪が 細い筋のように所々残っています

芝ざくらの別名はハナツメクサと言われています

三島さんちは俱知安(くっちゃん)駅から 歩いて約15分の所にあります

俱知安駅を出ると 目の前に羊蹄山がド~ンと見えます

さすが豪雪地帯の俱知安町 雪だるまがお出迎えしてくれます

駅には昔ながらの古い 右から読む案内板も

芝ざくらと羊蹄山は 遅い春を告げる倶知安町の名所です

今回始めてJRの「一日散歩きっぷ」で札幌から俱知安を往復してきました

途中小樽で乗り換えて 「フリーエリア内1日乗り放題」をフル活用

ドキドキわくわくの小さな旅を味わってきました

なんだか楽しすぎて癖になっちゃいそうです(笑)

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリノキ 札幌大通公園 | トップ | サンクガーデン 札幌資料館前 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事