エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

豊平公園 札幌市豊平区

2020-08-03 20:29:01 | Weblog

 豊平公園がきた~! 

久しぶりの豊平公園はすっかり夏の佇まい

昆虫たちの楽園です

紫陽花の中にも蜂さんが

ルリタマアザミも甘いのかな?

園内にはモクゲンジの黄色い花が可愛い

別名を「栴檀葉菩提樹(せんだんばぼだいじゅ)」と言います

そしてこの時期に咲く「ブッドレア」

蝶々さんに大人気です

池の近くではこんなに綺麗な紫陽花が

白樺林の所はブルーの紫陽花ですが 四阿付近はカラフルです

こんなに可愛いピンクは始めて見ました

木陰ではゆっくりくつろぐ家族の姿も

公園の入口では「アナベル」がお出迎え

蝶たちも美しい姿で歓迎してくれます

豊平公園の中をそよ風が吹き抜け

時おり蝉の声も聴こえてきました

北国の短い夏は今まさに始まっております

コロナに気をつけながら楽しい夏をお過ごし下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幌見峠 ラベンダー | トップ | 残暑見舞い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2020-08-04 05:24:27
おはようございます

次はどこからのお花紹介かなあと楽しみにしていたら
豊平公園でしたか
ここも何度か訪れていますが違う景色見させていただきました

時々思うのですが、同じ公園を何度も訪れて四季を撮るのもいいでしょうね〜。

返信する
夏が来ましたね。 (閑斉)
2020-08-04 15:48:14
豊平公園にも夏が押し寄せて来た感じですね。
降れば土砂降り、照ればピーカンですね。
いつも涼しいお便りですが、今日は暑いお便りでしたね。
でも、短い夏を精一杯生きるけなげな虫たち、頑張れ!

コロナで散歩以外はステイホームですが、もう、暑くって、かないません。
返信する
夏ですね~ (tokotoko)
2020-08-04 16:38:31
要約北国にも夏が来ましたね。
今年はコロナで学校が休みだったので遅れを取り戻すためまだ夏休みではなくて孫も来ず季節を忘れていましたがエリーゼさんのUPを見て夏を確認しました。
お花は時期が来ると綺麗に咲いてくれますね。
自粛で太り、ボケそうです。
お会い出来る日を楽しみにしています。
返信する
いつも覗いて下さって本当にありがとうございます!(*^_^*) (エリーゼ)
2020-08-04 19:31:09
michiさん
嬉しいコメント本当にありがとうございます!
豊平公園は我が家から近くいつもキタエールにお稽古に通っているので
我が庭のように楽しんでいます!

そのお稽古もコロナの影響でず~っとお休みしていましたが8月になってやっと開講しました!
もちろんマスクをして検温をして手の消毒・・!と、厳重に慎重に~のスタートでした!
でも久しぶりに仲間に会えて嬉しかったです!
数えてみると半年ぶりで季節も夏になっていました!
返信する
夏バテ大丈夫ですか~?(^_-)-☆ (エリーゼ)
2020-08-04 19:48:27
閑斉さん
お暑い中覗いて下さって本当にありがとうございます!
札幌もいつもですと夕方になると涼しい風が吹くのですが今夜はムシムシと蒸し暑く汗だくです~!

東京のコロナは益々増え続けてたいへんですね!
札幌もまだまだ心配ですが でもそろりそろりと動いています!
お盆の頃には感染者ゼロ~!になって欲しいですね~!
閑斉さんもお身体に気を付けて暑さに負けないで下さいね!
返信する
みんなコロナ太り~~?(笑) (エリーゼ)
2020-08-04 20:07:46
tokotokoさん
昨日から月下美人が再開して久しぶりにみんなに会ってお腹の出具合(?)を自慢しあいました~!
コロナ太りでこのお肉~~!と撫でまわしたんですよ~~!うふふ~(*^_^*)
でも久しぶりに体を動かしてスッキリしました!

お孫ちゃんまだ夏休みに入っていないんですね~!
今年は本当に子供達も可哀そうでしたね~!
我が家もお隣に娘一家が引っ越してきたのに未だに会食は危ないので自粛しています!
あぁ~あ~いつになったら安全にワイワイみんなでお食事が出来るのかしらね~!
今夜は蒸し暑いので寝冷えには気をつけて下さいね!
返信する
ビールがおいしくなりました (suihou)
2020-08-07 19:59:22
夏らしい暑さとなって、ビールがおいしくなりました。
きれいに撮れていて、毎年趣が違いますね。
我が家の庭植えのブッドレア2種類は、一昨年枯れて
しまいました。鉢植えでかろうじて命をつないでいます。
コロナ太りも困りますが、とにかく感染しないことが
肝要ですね。
返信する
ブッドレア名前を間違っていました~!(;_;)/~~~ (エリーゼ)
2020-08-07 20:56:00
suihouさん
きゃ~またまたsuihouさんに感謝です!
「ブッドレア」を教えて頂いて本当にありがとうございました!
私いつも思い込みが激しくて違った名前で憶えていました~!
恥ずかしいわ~~!穴があったら入りた~い!
suihouさんは本当に師匠です!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

本当にコロナの勢いは止まりませんね~!
私もお稽古で出歩く回数も増えてきたのでやっぱり心配です!
どこに潜んでいるかわからないのでこれからお盆を迎えるのに頭を悩ませています!
やっぱりどっさり食べて免疫力を上げるしかないですね~!
東京へ行ったお孫ちゃんは里帰り出来そうですか?
我が家は逆に札幌から千葉へ帰るのは諦めたようです!
本当に今までと全く違ったお盆になりそうですね~!
suihouさんもお身体に気を付けてお過ごし下さいね!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事