基山小ブログ平成23年度もがんばります!!

毎日基山小の楽しい話題が満載!基山小ブログみんなで見てね!!

リンデンホール小学校との交流会開催 5年/盲導犬の学習 1年

2012年03月07日 | 学校生活
3月7日(水)
 今日は福岡県の私立リンデンホール小学校の5年生と本校の5年生の交流会が基山小ランチルームでありました。先週の予定で両校の子どもたちは楽しみにしていましたが、当日があいにくの大雪で延期になり、今日ようやく実現したものです。まず、上の写真のように子どもたちはお互いに英語で自己紹介と名刺交換をして知り合い、直ぐに打ち解けて仲良くなりました。
 その後に、リンデンホール小の子どもたちがグループごとに学校のようすなどをプレゼンを使って紹介し基山小の子どもたちが質問をして質疑応答があり、リンデンホール小のことがよく分かりました。
リンデンホール小の学校紹介
学校紹介の後休み時間にうさぎ小屋を見に行ったり、小惑星探査機ひまわりの模型を見に行ったりと子どもたちはすっかり打ち解け合って一緒に過ごしていました。

うさぎ小屋の前で一緒に記念撮影
 休み時間の後、リンデンホール小の子どもたちが"Strive for the highest"という曲を合唱で聴かせてくれました。とてもよくそろったまるで天使のような美しい歌声の合唱で基山小の子どもたちはうっとりと聴き入っていました。
"strive for the highest"の美しい合唱
 リンデンホール小の美しい合唱の後、基山小の子どもたちが基山(きざん)の高さなど基山小やリンデンホール小に関する問題を出題して、リンデンホール小の子どもたちが答えるクイズで大いに盛り上がりました。
楽しいクイズで大盛り上がり
 最後に、お互いにおしずもうをして仲良く交流し合いました。
おしずもうで交流
 お昼は基山小の子どもたちは給食をリンデンホール小の子どもたちは持参したお弁当を一緒に食べて、お互いに会話を楽しみながらおいしくランチをいただきました。
みんなでランチ
 楽しい交流会はあっという間に過ぎてお互いに再会を誓い、別れを惜しみ合ってバスを見送りました。
 リンデンホール小学校の5年生のお友だち、今日は大変お疲れさまでした。遠くからわざわざ基山小まで来てもらい、楽しく交流をしていただいてありがとうございました。今日生まれた友情をいつまでも大切にしてください。またいつの日か交流し合えるといいですね。
別れを惜しむ子どもたち
 また今日は町内在住のMさんが来ていただき1年生に盲導犬のことを教えていただきました。1年生はとても賢い盲導犬”マッコイ”に喜んで学習していました。お忙しい中、学校へお越しいただき盲導犬のことを1年生に大変分かりやすく教えていただいたMさん、どうもありがとうございました。
Mさんと盲導犬”マッコイ”

最新の画像もっと見る