自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

I want to ride this bicycle.

2013年04月29日 | こんなとこ遊びに行きました~県外日帰編~


  ・・・・GW前半戦、けがも病気もなく無事終了
  今から後半戦に向けて、体力の回復を図る貴重な平日なり



  本日も晴天&かいと父と休みが被ったため、超ひっさびさに遍路用事以外で四国へ出向くことになりました


  まずは今治へ。何で今治!?とはてなマークが踊ってたかいと母ですが



  



  ・・・違う違う。本来の目的じゃないっつーのヾーー;;
  仏壇屋さんに用事があると言うことでついて行ったら・・・バリィさんのお遍路ストラップを買いに行くためだった


  買い物が終わって覗きに来たわーぷら。SCのようなアウトレットモールのような違うような・・・説明しがたい雰囲気の場所で


  


  大三島ソースオムそばと大島煮鶏焼うどん。
  焼き豚玉子飯とか伊予から揚げとか風早カレーとか目移りするものは多かったけど、そこは麺食い家族のなせる業。


  


  目玉焼きはかいと自身苦手なので手を付けませんが・・・ソース系は好物且つお腹が空いてたのでおやつなのにガツガツ
  お腹が軽く満たされたところで本日のメインイベント!



  しまなみ海道を自転車で走ろう



  ガッツリ尾道から今治まで走行するとかではなく、ユルくサイクリングを楽しもう的レクリエーションなので、何となく走ってる人が多かった(と高速上から見えた)伯方島をターゲットに選定

  伯方島では「道の駅 伯方S・Cパーク」で自転車をレンタルできるとのことで



  


  マリンオアシスはかたレストランで腹ごしらえをすることに
  本当は鯛カツラーメンが食べたかったけど・・・無いと言われたためランク下げした塩ラーメン。さっきおやつに麺類食べたことをすっかり忘れた上でのチョイスに愕然


  


  かいと撮影。サラダが抜かれた残念なカツカレー。。。
  カレーはあれほど店によって辛さの差があると勉強してたと思うけど、敢えてチョイスするあたりチャレンジャーなのか鳥アタマなのかf^^;


  


  でもココのカレーはかいとのを味見させて貰った限り、手作りっぽい!
  小さく切られた野菜と肉がゴロゴロ入った辛くないカレー
  水をガブガブ飲みながら完食したかいとなのでした(ー人ー)


  お腹も満たされたところでレッツサイクリーング!
  連休中は予約が出来ないとのことなので、ぶっちゃけ行き当たりばったり!欲しいサイズが揃ってるかも運次第!!台数があるかも神のみ知る!!!





  


  ・・・フツーに26インチ乗ってますけど。ちょうど戻ってこられた方が居たためちゃんと借りられました ̄▽ ̄b


  


  とりあえず今治方面(隣の大島)を目指してみることに!


  


  ここから自転車道の坂道を登って橋を目指します。
  簡単に上れるようで変速自転車とは言え・・・老体にはキツイっすヽ(;´Д`)ノその横をサーーーーーッと駆け上がって行くサイクリストとかいとの姿(((( ;°Д°))))

  かいとは優しいので途中止まって必ず待っててくれるけども


  「かーさん、おっさきに~(*^ー^)ノ」


  抜かされるのはやっぱりちょっとムカツク(((o(-゛-;)年齢差を考えたら当たり前なんだけど(そうか???)でもムカツク。。。


  


  4年生のお正月前まで、幼児が乗るようなチャリだった子が半年たたずにこんなのに当たり前に乗るようになるなんて・°・(ノД`)・°・もっと言えば3年生のGWにやっと自転車に乗れるようになった子が、母を追い抜かす日が来るなんてorz
  でもね、自転車に乗れるようになった日から、かいとを連れていつかしまなみ海道サイクリングしたいなーと思ってたのさ。夢がかなったYO。
  伯方・大島大橋上での母のつぶやき。


  


  タイミングよく並走してくれたので、運転中の1枚。


  「かーさん、今度は殿を連れて来ようよ!殿もお散歩大好きだから、楽しいよっ


  ・・・確かに歩行中の人は見たけど橋上を散歩してる犬は見んかったなぁ。連れて来ていいんかいな!?まぁ確かに殿を連れてきたら喜ぶかもね^^;


  


  橋によって位置が違いますが、ここは大島より側に料金箱が設置。
  通行回数券か@50円を投入します。サイクリストや地元原付さんが通るので、邪魔にならないように小銭を準備しといてサクッと投入するのがコツ

  更に看板に沿って下へ降りてみます。グネグネ道なので、上がってくるサイクリストとぶつからないように気を付けて^^;そして下ると言うことは帰りは当たり前だけど上ると言うこと(=◇=;)
 
  当たり前のことを当たり前に忘れてて・・・帰りイタイ目に合います^^;;


  


  「大島に来たんだね~。さぁ何処に行こうか???」


  ・・・理由は忘れたけど、大三島へ行ってみようと言う話になり即Uターン!
  ということは今下って来た坂道を上がると言うこと。。。ドヨーーンとしながらえっちらおっちら坂道を上ります。。。


  


  水分補給も忘れずに!伯方・大島大橋が眩しいぜ!!!
  かいとに再び通行料を投入してもらい、来た道を逆戻り。


  


  さっきとり損ねた境看板。伯方島へ戻って大三島へ向かいます


  


  伯方島から橋へ向かう途中の坂道で発見
  お手洗いと自動販売機があり、タイミングが良ければ鯛めしのおむすびが買えるらしい。それもだけど、左端の王冠ちっくなテーブルがツボだったアタクシ


  頑張って大三島大橋を駆け抜け(通行料はやっぱり@50円)


  


  大三島へ到着
  ここで戻ろうにも小銭が無いことが判明さすがに無銭で渡るわけにはいかないし、この辺には商店もないーー;;
  5キロ近く先にある「道の駅 多々羅しまなみ公園」でおつかいをして通行料を作ることに^^;


  とーきどき自転車道がクロスしたり坂道が急だったりするけど、降りてしまうと平道で右手には海がすぐそばに見え、快適なサイクリングロードな大三島。
  やっぱりサイクリストや観光サイクリストに抜かされ(-"-;A凹みかけたこともあったけど走ること約1時間(橋を降りてからは30分くらい)


  


  無事多々羅しまなみ公園に到着ヽ(゜▽、゜)ノ
  ここでは多数のかんきつ類やお土産が売って目移りしてたけども、ふと帰り道の現実を思い出し・・・


  


  お魚見物でガマンガマン
  小銭作りの際かいとに冷たい飲み物が要るか聞いたところ


  「・・・・・・・・・・・まだジュースが残ってるから要らない。」


  ホントは飲みたかったろうに、前から残ってるものに対して追加は買わないと話してきたため多分我慢したかいとさん。ちょっといじらしい(ノ_・。)
  でもココで折角の習慣を崩すのはもったいないのでかいとには買い物をせず


  


  約15分の滞在にて伯方島へ戻ります。

  かいとを見てると体力があるのは勿論、カラダを動かすことが全く苦にならず楽しんでやってるのがよーーく解る。坂道でも立ちこぎで平気に上るし、文句はひとつもナシ。この減らない体力を是非世界平和やエネルギー再生などに使えれば・・・将来役に立つかもね。。。


  


  たとえ母がレモンに見とれていようとも、黙って上の方で待っててくれる(ノω・、)
  大人2人はゼーハー言いながらの旅だったけど、かいとは疲れを全く見せず。。。すごい。。。


  行きよりは帰りの方が15分くらい早く、無事伯方島までケガなく戻って来れました(^_^)v療育手帳が使えると言うのもスバラシイ


  


  バリィさんも「つんのめる」って使うんだ
  あちこちでバリィさんのお姿を拝見し、びっくりでございます



  


  多々羅しまなみ公園で食べるのをすっごい我慢したソフトクリーム。
  抹茶と塩のミックスのはずが・・・塩の味に気が付かなかったーー;;けど伯方大島大橋バックに食べる抹茶の味がふくらはぎの疲れを癒してくれる ̄ー ̄


  


  珍しくかいとがねだった「たこせんべい」。広島でも買えるとは思ったけど、敢えてたこせんべい。
  お互いおやつで自転車の疲れを癒し、無事自宅へご帰還となりましたとさ


  筋肉痛は今日サクッともう出たらいいなー。3日後とかは勘弁してほしいなー・・・





  ・・・・・・・・・・・まさかと思ったけど、絵日記の宿題は


  「土曜日に行った児童デイの遠足のこと書くよー(´∀`)」


  寂しさに負けた・・・いいえ、いつも通り児童デイに負けた



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつ食べるの?今日でしょ! | トップ | 今も昔も定番曲。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~県外日帰編~」カテゴリの最新記事