いくつになっても初めて知ること見るものってワクワクするもの。仕事先で昭和48年登録の現役軽貨物(今の4ナンバー軽自動車で当時は66ナンバー)を見せて頂いたかいと母は大コーフン。
腰回りだけはめるシートベルトには何となく記憶があり、やたら短いダッシュボードやガソリンタンクを鍵で開ける装置など幼少期のうっすらとした記憶が蘇り、キャッキャとはしゃいでおりました。。。
そしてJR定期券って一枚で二区間同時にも作れるんだとかいとのおかげで初めて知り、これまたみどりの窓口前で感心しきり。てっきり機械作業で二枚作らなきゃ・・・めんどくさ・・・定期解約といっぺんにできればいいのに~と思っていたのに、そのまさかの一度に処理して頂け残高もそのまま移行してもらえ・・・素知らぬ顔のかいとを尻目にナイスリアクションが止まらなかったかいと母。
どんな小さなことだって知らなかったことを知るのは非常に楽しいのです( ̄ー ̄)
新職場通勤初日のかいとさん。手帳・マイナ・通帳コピーとお弁当を持たせて、あえて普段通りに送り出したかいと母。
さすがに初回就労ほどの緊張は無かったものの・・・意外過ぎるほど早かった再就労に安堵しつつも、色々心配の種ばっかり生えるので間引きが大変(;´・ω・)
バスケットの練習があったので駅まで迎えに行った帰り道
ちゃんと朝渡した書類のコピーとか会社に人に渡してくれた???
「うん、ちゃんと渡したよ。仕事はまぁまぁだった。」
一番よく分からん「まぁまぁ」なる感想(-_-;)
電車の混雑具合はどんなだった?ギュウギュウだった?(心配上位だった気掛かりごと)
「うーーん、そうでもない。」
だからよく分からん「そうでもない」という感想"(-""-)"
「あ、でもねー、いろんな学生の制服見たよ。あとねー、小学生も結構いたんだよ」
・・・・・まさかお友達になったとか???
「なる訳ないじゃんかー:(;゙゚''ω゚''):イヤよ、なるんならドラフラの選手の方がいいよ!!」
こういう意味不明の突発ジョークに焦らず対応できないと、かいと母とは雑談会話が成り立たない。
聞いてみると思ったより電車内の混雑は酷くなく許容範囲だったとか。
で、帰りの電車時間も代替の目安基準が出来たそうで、かいとなりのプランが出来上がったよう。
そして入社後に初めて見た就労規定と公休日日程などモロモロ。。。
初日なので支援相談員さんが付いていて下さり、書類の説明や署名箇所などサポートして下さったんだとか。
ここでかいと母は初めて契約労働時間や時給などを知った次第( ̄▽ ̄;)ザックリ口頭では聞いてたけどね・・・改めてみると・・・そっかぁ~・・・って感じかな(^^;
・・・そしてめちゃくちゃな要求を出していた公休日・・・全部要望が通して頂けてたことに更にビビったΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
良かったね~~~・・・年末の18きっぷ旅行無事に行けるね(^^;=かいと母も無事に旅立てるね(^^♪
「うん( ̄ー ̄)ドラゴンフライズも見に行けるし、電車旅行も無事に行けるし、とってもいい会社だよ( *´艸`)」
・・・・・・・・・・・ホント申し訳ないです(ノД`)・゜・。
代わりに新年は2日からガッツリ働か・・・よく見たら3日から勤務になっとるじゃん:(;゙゚''ω゚''):それでいいのか??こんなに中途新入甘やかしていいんすか???
春以降の18旅行はもうちょっと日程考えような(ー公ー;;;
吐きそうなほどこっちがキンチョーして、お昼時間を狙ってライン送ってた初出勤時とは違い、かいとから出ていた少し余裕のある態度とごく僅かに滲み出てくる仕事場の情報から2社目のバッチコイオーラ(???)を感じ取ったかいと母。求人情報誌に年末年始のかいとの勤務先アルバイト募集を見て「・・・こいつがアホみたいに休むから・・・申し訳ないです(ー人ー)」としみじみ思ったけれども、今度は長く働かせてもらえたらいいなとマリアナ海溝並みの心底から望むかいと母なのでした。。。
障害者年金申請ほどじゃないけれども、退職や再就労のあの事務煩雑さは出来ればもうやりたくないから(´Д⊂ヽ