自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

DO YOU ノウミィ?~ババンババンバンバン 成長しろよ!編~

2011年11月21日 | こんなとこ遊びに行きました~県内編~


  気が付けば11月も下旬・・・既にクリスマス会のことで脳内は98%埋め尽くされており、年賀状とか大掃除とかまーーーーーーーーーったくアタマになし


  でも自分のニンジンは考えるスキマがあるのーっ



  今年のクリスマス3連休は、かいととラブラブ旅行に出かけるぜっ
  電車三昧なのは充分承知の上ーー;;土地の名物が食べられないのも半分諦めた。。。それでもムショーにどこかに出かけたい病発症中


  これで後1ヶ月は生きていける・・・





  人生初のみかん狩りに江田島市能美町へ船で出向いたかいと。
  広島市民になってから記憶上では初のみかん狩りに来たかいと母。
  到着から1時間半くらいでガッツリみかんを食べた親子は、11時からBBQだから集まれとの指示を守りイソイソとハウスの中へ


  う~~~ん・・・夏のバスハイクを思い出す!三次での野菜収穫体験を思い出す!!
  やっぱ炭だぜ!!煙だぜ!!

  行儀よく並んだ冷凍お肉と野菜たちをちょっとずつ投入し




  




  手前がかいと家の取り分。人数の関係で2家族が1テーブルだったのです。
  向かいの家族は母に幼児2人に実母と思しき4人組。推定4歳と2歳のお子様達でした。
  手作りと思しき焼き肉のタレを徐に皿に入れ、茶碗があったのでご飯は?と見ると



  「ねーかいと、見て!釜飯どんの釜飯・・・じゃなくてご飯だ



  久しぶりに見たホントの釜炊きご飯木製の蓋を開けると炊きたてのグッスメ~~ル
  家の炊飯器じゃ味わえない至福の香りでございました


  BBQは何度も経験したので食べごろなど随分理解してきたかいと。
  お肉の色を見ながらひっくり返し、更に様子を見ながら・・・



  



  焼き肉のお供は大好きなカルピSウォーター
  玉ねぎはしっかり食べてたかいとですが、火のとおりの早いキャベツや苦手な椎茸はご敬遠代わりに何故か


  「かーさん、この黄色いの、おいしーね!ボク食べられるよ


  たくあんがお気に召したようで・・・4切れ中3切れがかいとの胃の中へ
  そしてご飯の上にタレの付いたお肉を乗せ、ご飯を巻いて食べると言う高度な技も。。。


  リアルにご飯が美味しかったのでお代わりに行くと・・・釜飯の中に宝を発見



  



  「コレはね、〝おこげ〟って言って、釜めしの底に出来る焦げた部分なんよ。
   カリカリしてすっごい美味しいけ、かいとも食べてみ。
   おうちの炊飯器じゃ出来にくいけ、ココじゃないと食べられんよ



  ・・・ぶち美味かった




  食べた後は集合の2時までフリーなので、かいとと相談した結果お土産用のみかんをもいだ後にお風呂へ行くことに。
  初めお風呂に興味が無かったかいとですが、昼食時に100円割引券を貰えたのと同じ炭を使って食べてた4歳児が

  「ボク、温泉いきたーい

  とお母さんに申告したため、かいとも気が変わったよう。
  まぁ時間は充分あるからそうしようかと、みかんをもぎまくって・・・



  



  何の役にも立ってないサッカーボールを握り締め
  そして今日気付いたけど、着てる上着のサイズは120。よく入ったな・・・140超のかいとが^^;
  みかんにリュックを背負ってかいとを追いかけ



  



  お風呂に到着  
  かいとを連れてるとよく思うけど、施設によってシステムが違うと言うのは困るのね
  靴をロッカーに入れてカギを掛けるシステムとか鍵が無いタイプとか、フロントで券を買うのか自販機で買うのか、入浴施設は何処にあるのか・・・かいとがいつか1人でこーいう施設にフラッと来れるようになるんだろうかしら


  割引券を持ってたので自販機では買えないだろうとフロントで聞くとビンゴ。
  お金を払って渡されたのは、ピンクと青の鍵1つずつ。


  「これって・・・・・・・・・・・男湯と女湯ってこと・・・・・・・・・・・・ですよね?」



  何当たり前のこと聞いてんの?な顔をされ、母もプチパニ
  ・・・・・・・・・・・・とりあえず行って見ようと男湯へ出向き、かいとにカギを渡すと案の定ロッカーの開け方で戸惑った様子(暖簾越しに聞こえた)。
  ちょうど年配男性の番台?係員??がいらしたので事情を説明すると


  「今は人が居ないから大丈夫でしょう。」



  脱衣室にだけちょこっと入れてもらい、かいとにタオルを渡して事情説明。
  〝母さんはいっしょに入れんけ、1人で行くんよ!いい?1人じゃけ!1人なんよ!!〟選挙並みに連呼しーー;;後ろ髪を引っ張られて張り倒されるんじゃないかと思いながらも女湯へ。



  露天風呂は瀬戸内海が見えて、風のおかげで適度にアタマも冷えてイイ感じ
  でも気になるのはかいとのこと
  ジェットバスも肩と腰にバブルが当たりイイ感じ
  やっぱりアタマをよぎるのはかいとのこと
  どうしても気になるのでサウナも水風呂も入らずサクッと出たところで



  湯あたりしてたバカッ母



  正確にはBBQ時に飲んだ缶ビール1本がキタんだとおもう
  暫く座って天を仰ぐもやっぱりかいとが気になったので、水で顔を洗って着替えて出陣!

  番台さんに聞いてみると


  「着替えて下に下りましたよ。何も(困ったことは)なかったですよ


  お土産屋さんに居たかいとを捕獲して聞いてみると



  「大きなお風呂にはいったん?」

    うん、でも熱かったよ?

  「お外のお風呂は(露天風呂)いったん?」

    行ってない。

  「そっかー、中のお風呂だけ入ったんだ。
   ・・・・・・・・・・・何でタオルが濡れてないん?」

    ドライヤー使った

  「・・・・・アタマ洗ったん?自分で??よくシャワー使えたね
   凄いじゃん、母さんおらんでも自分で考えて出来たじゃん!」



  母の湯あたり中にそんな出来事があったなんて



  まだ時間があったので隣の建物にある国民宿舎へお散歩に
  ロビーのいけすに蛸や牡蠣やメバルにチヌ美味しそうな食材がマルマルモリモリ


  そこで呑気にくつろいでたら事件発生


  「かーさーーん・・・お土産のクッキーが無くなっちゃった


  支援学級のみんなに分けてあげたいと、かいとが選んでかいとが金額を調べてかいとがどの硬貨を何枚渡せば買えるのかを考えて買った至極の「みかんクッキー」。
  嬉しくてお風呂上りからずっと手に持ってたのに、何で?何処に置いたん?



  ・・・・・・・・・かいとの報告では、何らかの事情で床において離れた際に見知らぬ女の子が持っていったんだそう(女性ではなく女子だったらしい)。
  ・・・・・・・・・・・何も言えなかったんだとか
  作り話じゃないと思う(ー公ー;;


  あまりの落胆振りがかわいそうで、国民宿舎にも同じ商品が売っていたため(しかもラス1)かいとをよく諭してもう1つ買ってやることに。高いお土産代になりました





  帰りはビックリするほどの揺れでかいと母はぷち船酔い状態に
  かいとは行き同様ライフジャケットを着て甲板へ。ほっとんど寝てたのでふと見たらいつの間にか



  



  運転席横で指揮を取ってたかいと降船後平謝りの母でした
  ボートパーク吉島で船を乗り換え、平和公園までまた30分ほどのクルーズです

  時間の関係なのか川岸で釣り糸を垂らす人がチラホラ
  聞いてみると季節によってはウナギなんかも蝶かがあるんだとか
  へぇ~~~と思いながら聞いてたらかいとがポソッと






  「ボクも今度釣りがしたいな



  三次の川でハヤ釣りビギナーズラックを経験してから天狗状態
  でも出来ることが1つでも増えるのはイイコトなので、来年の春以降にでもできたらいいかな~。



  帰りは「見てたらおそくなるから!」とのことで市電を見ずに真っ直ぐ帰宅
  ツッコミあり、成長あり、事件ありのみかん狩りな1日でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DO YOU ノウミィ?~... | トップ | 応援してます!サンタさん!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですねぇ~♪ (きゅんたろう)
2011-11-22 23:51:25
しばらく、こちらのブログが更新されてなかったので、ちょっと心配しちゃってました。
かいと君やお母さまに、何かあったのかと…。
でも、心配無用だったようですね♪

お風呂にひとりで入って、頭まで洗ってたなんて、すごいですね!!

お土産の件は、残念でしたね。

お母さまも、お身体大切に‥☆
返信する
>きゅんたろうさん (かいと’s母)
2011-12-06 10:45:17
永らくご無沙汰しておりました。。。
やっと4日に悪夢の行事(?)が終わりましたので、観察日記の方にも時間が取れるようになりました

かいと自身は元気に通学し、相変わらずオモローなヤツです。

年末と言うことに全く気付かず今更ながら慌てておりますが、ボチボチネタ集めをしながら更新していきたいと思います

12月らしい寒さになりましたので、どうぞご自愛下さいませ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~県内編~」カテゴリの最新記事