自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

アレになっちゃった!

2023年12月06日 | 母のつぶやき

  悔しくてカップ焼きそばで晩御飯を済ませた夜もあった・・・意外な感情を噴き出して荒れた夜もあった・・・決して平らな道ではなかったけども・・・



  再就労先、無事に内定頂けましたヽ(^。^)ノ



  かいとから着信があったのでどうせロクな用事じゃないと決めつけて電話に出てみたところ

  「あのね、オレなんだけど~・・・今さっきね実習の仕事が終わってね、呼び出されて言われたんだけど~・・・ちょっといい話なんだよ。ねーねー何の話か、聞きたい???」













  ええけ、はよ言えや"(-""-)"(訳:いいから早く用件を言いなさい。かいと母は仕事中だ)


  「あのね、実はね~お仕事来ても良いって係長さんから言われたんだよ!!仕事決まったーーー!!」


  なんと実習最終日、終了時刻の声を掛けられたと同じタイミングで内定を頂けたんだとか。

  「もうねー、はっきり言うとねー、でも控えめに言うとね~・・・オレもう、サイコー!!」

  感情のふり幅、どっちやねんヾ(-_-;)
  じゃぁセンターにもすぐ報告の連絡入れときんさい。今後の指示もあるじゃろうし、とりあえずいい話じゃけ、早い方がいいし。

  「うーーーーん・・・教職員さんの会議がある日なんだよね~。会議中に電話したら迷惑かもだし・・・」

  繋いで貰えんかったら伝言しておけばいいけ、そういう報告は鮮度が命!!怒られる話じゃないんじゃけ、もう直ぐ!電話入れる!!

  「そうねぇーーーーー・・・でさぁ、オレ駅から会社までの近道見つけたんだよ。〇〇っていう信号があるんだけど~そこを行くと車が少なくて歩きやすいんだよ」

  ・・・ふん(だからどうした)。

  「朝の電車はね〇〇高校とか▽▽高校とかが要るんだよ。でもね、広島駅よりは混んでないから楽なんだよね」

  ・・・へぇ(ちょっとイラっときてる)。

  「でさぁ~駅からバスも出てるんだけど~これがまたさぁ・・・」



  早くセンターに連絡入れなさい(-_-メ)って3回は言った:(;゙゚''ω゚''):



  「就労してないオレ」という重い十字架が取れてヒャッハーなのはよく分かった。
  分かったんだけど、バス路線図とか履歴書聖書がめんどくさいとかICカードの残高目安があと幾らくらいとかそういう話は帰って右から左へ聞き流すから、早く報告連絡を入れなさいと軽くキレたかいと母(;´・ω・)



















  しかし、掃除効果ってマジでゴイゴイスーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

  太宰府の竈神社参拝で就労ご縁を勝ち取ったと信じて疑っていないかいと母は再就労への縁結び神社へまたお参りに年末辺りに行こうかと本気で考えてたけれども、その前に恒例の12月各種ゴミラスト回収日に向けて、11月超久しぶりの休日に一気に片付けてみた。
  押し入れから出てきた存在すら忘れてた昔の衣類やゴムが伸び伸びなのになぜか捨ててなかった四隅バンド付きのシーツやほこりをかぶってくしゃみ連発原因だった衣類や「ご自由にどうぞ」に釣られて貰ったけど使い勝手が合わなかった大量のプラハンガーやかいとのリュックサックの奥底から出てきた不明のブツなど

  「ひぃーーーーーーーーーーーーーーーーーー(埃が舞うので鼻がムズムズする;´Д`)」
  「あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ(やっぱり捨てることに対して心が痛む)」
  「ヒュ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ(でも袋の口をギュッと縛ると一仕事終えた感じ)」

  たぶん退職手続きを手伝わされた怒り?と面倒さ??の八つ当たり処になってた感も否めないけれど・・・1日半の休日を使って45リットル袋3~4つくらい整理した結果が恐らく「アレのアレ」ですよ。

  いや~~怒りの魂を込めて掃除するとこういうことも起こるんですな(違)。



  しかし内定を得たはいいけれど、まだ大事な点がいくつか。いつから出社すればいいのかはまた先方から話があるとかいとは言ってたけど・・・


  実は雇用契約内容をほとんど知らない・・・( ̄▽ ̄;)

  確実にセンター経由で聞いたのは「交通費支給は無し」「勤務時間」だけ。。。時給は?社会保険は?休日規定は???
  年末の旅行に行けるのかどうか、今はマジでそれが心配。
  雇用開始日は定期券の都合もあるので早めに教えて貰えたら助かるのはあるけれど・・・新幹線や宿のキャンセルが掛かってるのでぶっちゃけ今はそっちしか気にならない。。。


  ご縁だけどやっぱり可能なら早く決まってくれたらいいなーと思っていた再雇用。いざこんなにトントン拍子で決まってしまうと12月の予定にモロ影響を及ぼすので、それはそれでまいっちんぐ。
  これで枕を高くして寝られるかと思ったけれど、就労に向けた備品購入や定期券買い替えよりも大きな心配事がまた増えた・・・orz

  二人とも年末の旅行に無事に旅立てますように(―人ー;;の願いを込めてまた追い込みの掃除しようかな(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。