自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

夢中で頑張るキミにエールを☆

2023年11月16日 | 母のつぶやき

  美味しいかどうか分からなくてもとりあえずニンジンがぶら下がってるから頑張れる・・・アルバイトの気力だって俄然湧いてくる・・・


  かいとの季節恒例行事となってきた青春18きっぷのお出かけ旅行。夏は徳島に1泊して念願だったらしい高徳線を満喫してきたようだけども、冬の18きっぷでは京都方面に行きたいと。
  理由を聞くと


  「え?行ったことないから(即答)」


  何とも端的な理由でございました。
  広島からだと頑張れば日帰りできなくは無いんだけども、22時とか23時台になるので気安く行こうとは思わなかったらしい。だから今まで日帰り大阪どまりにしてたんだって。
  

  京都はホテル分かりにくいし、泊まるんなら滋賀にしたら??割と急行や快速止まるっぽかったけ、京都より分かりやすそうなイメージだし駅チカホテル取りやすいと思うんだけどな~

  そんな滋賀県に泊まったことは無いかいと母のアドバイスの元「駅チカ」「大浴場アリ」「朝食バイキング」という3大譲れないワガママ条件をクリアしたホテルをかいと母は発見!(^^)!
  最初の松江旅(泊まりは米子だったけど)の時は違っていたけれど、それ以降は本人の希望から3大ワガママ条件をクリアするホテルを常に探してきたかいと母。何より楽なんだって。
  朝食バイキングは慣れたもので、カレーだ納豆だと朝から何も考えずお腹いっぱい好きなものを盛り盛りにして食べられるのが楽しいんだって。
  夕飯はチェックインの時にフロントの人にお勧め場所とか聞くから朝食バイキングが付いてればいいんだってさ・・・
  お風呂は備え付けのよりもやっぱり大きなお風呂が疲れが取れる気がしていいんだって(普段カラスの行水野郎が良く言ったもんだ)。

  ソチも成長したよのぉ・・・(ノД`)・゜・。


  ギリギリでもキャンセル料がかからないとこだったのでかいとに確認取ってサクッと押さえといたけれども、今度はホテルに行くまでの電車相談を受けたかいと母。


  「ねー、ホテルまで汝の電車で行けばいいん??」

  ・・・調べてごらんよ。時刻表の見方は教えたじゃろ??上りと下りの該当ページを見れば書いてあるさ(ネット検索よりは断然紙の時刻表派のかいと母)。


  分かったーーー!!と時刻表を取りに行ってる間にお風呂へ出向いたかいと母。お風呂から出てきたら


  「・・・あのね・・・京都までは時間分かるんだけど~・・・そこからがよく分からないから教えて・・・(;´・ω・)」


  え゛~~~・・・該当路線の数字を拾っていけばページが分かるじゃん。。。ホラ、ココの路線に書いてある数字を見て・・・



  関西路線、分かりにくっ:(;゙゚''ω゚''):」

  不親切と言う意味じゃなく、路線と発車本数が多くてよそモンにはただ数字がウヨウヨしているだけに見えるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  そりゃかいとじゃこの時刻表を読み取るのは確かに無理じゃわ・・・バカにしとるんじゃなくて、これは難しい・・・分かった・・・手伝う・・・

  かいとよりは紙の時刻表を捲った経験値が高いため、該当路線を探り当てて、行ったり来たりしながら時刻を拾っていくかいと母。
  言われるとおりにカリカリとカレンダーの裏紙に書き写して、マイ乗り換え路線図を作るかいとさん。
  ←去年の松山旅行の時に初めて教えてやった方法だけども、視覚情報が強い彼にはこんなアナログなものが分かりやすかったらしい。そういうかいと母ももちろん紙に書き写す派党首。


  「えっとねー、オレ金沢に行きたいんだよ!さいころ切符のリベンジしたいんだよ!!
   だってすっげー行きたかったのに、金沢当たらなかったんだよ(;´д`)」

  大丈夫、母も当たらんかった(母は博多が当たったため行ったのは日帰り太宰府)ヾーー;;
  話によると、金沢当たる確率は1/9だったらしいから、外れて文句言うほうがある意味筋違いってヤツだ。

  「金沢ってね、雪が降るんだよ!!ずーーっと乗ってれば富山とか新潟にも行けるんだよ!!すごくない???
   オレ、乗ったこと無いんだよ、このラインの電車(恐らく北陸本線のことを言ってる)!!!」



  ゴメン、良~~く知ってる( ;∀;)
  去年の年末に、君が松山行ってる間にサンダーバードと乗り継ぎで富山行ってるから、知ってる。。。
  何なら敦賀も1泊で行ってるから駅近辺は良く知ってる。。。
  かいとは赤黄青が縦に並ぶ信号機見ても感動しないんだろうな・・・蟹三昧のお寿司見てもコーフンしないんだろうな・・・北陸新幹線見たらカンドー・・・場所が違うけ見えんか(^^;

  「だからね、せっかくだから行ってみたいんだよ!観光なんかしなくていいから電車見たいし乗りたいんだよ!!!」






  こうやって時刻表捲る作業、懐かしいしやっぱり楽しい・・・(´艸`*)

  10代20代前半頃、とーきどき妄想時刻表旅で時刻表をめくっては「日帰りするなら何処か」「1泊なら」「新幹線なら」と出来もしない妄想旅行を楽しんでたうら若きヒマジンだった時代を懐かしく思い出したかいと母。30分近くかいととあーだこーだと喋りながら紙をめくりつつ、旅の予定を一緒に考えてやるかいと母。

  ねぇ・・・朝食食べてホテル出るじゃん?電車乗るじゃん??北陸方面行くじゃん??計算上は富山まで行って帰ってこれるけど・・・戻りが夜9時半ごろになるけ、ガチで電車乗るかホームで電車見るしか出来んよ???


  「うっわー、すっげーサイコー(≧▽≦)

  観光なんかしなくていいし、電車見られたらそれでいい!!んだそうな・・・鉄ヲタの考えることはよく分かんない(-_-;)
  確かに観光地は年末で公共観光施設は閉まってるし(去年の経験者)お店も結構閉まってるとこ多いし(去年の経験者)駅内の買い物施設なんかめっちゃ人多いし(去年の経験者)、かいとには逆にいいんかもね(^^;

  最終日はどうせ最終列車近くで帰っても次の日休みだしいいんじゃない?と甘い言葉を掛けたら

  「じゃぁ奈良とか和歌山の方ぐるっと行ってみたい!!奈良は修学旅行しか行ってないし!!!」

  ・・・さすが関西方面。土休日ダイヤでも広島人が思う以上にサクサク移動出来て、ほぼかいとの理想プランが出来上がったΣ( ̄□ ̄|||)



  観光施設一切立ち寄りなし。何なら駅そばか駅うどん、コンビニ覚悟のお昼ご飯。
  冬だから日が落ちるの早いし、5時過ぎたら外の景色は対して分からないから乗るだけで意味ないとシロートは思う。
  新幹線は大みそか夜でも意外に混んでることを昨年初めて知ってビビったかいと母だけど、在来線は知らないのでアドバイスが何もできない。


  「やったー!時刻表書けた!!これで冬18きっぷの旅が満喫できる~(^^♪」

  ・・・母の胸の内は全く聞こえてないため、意気揚々とマイ乗り換え路線図を写真に収めるかいとさん。
  後は、自分でホテルが取れるようになって、自分で時刻表が完璧に使えるようになって(それかスマホで調べ上げるか)、予算管理も自分で出来るようになったら完璧だね★
  そんな日が来たらかいと母は添乗員兼ツアコン勇退コンサートをドームで盛大に開催させてもらうよ。。。





  そしてかいと母はかいとと同じ日程で長野への旅に出る予定(●´ω`●)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。