自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

日帰りなんてお夜須い御用!

2011年10月10日 | こんなとこ遊びに行きました~県外日帰編~


  ・・・ガンバレ、3連休最終日(p-q)


  かいと父に騙され説かれ、着いて行くことにした遍路道。
  本日の行き先は高知県の香南市あたりなんだそう。
  って言うよりも、野市とか夜須のあたりとか龍河洞のあるところとか言ってくれた方が高知県を走り倒した経験者(かれこれ15年くらい前だけど)にはよく解る^^;

  昨日は三次でサンデーフィーバーしたかいとは、今日も遠出。
  と言うことは、お風呂も一緒寝るのも一緒、いつも一緒のムニュム・・・かいと母も一緒と言うことーー;;


  南国自動車道を南下し、南国ICで降りて、更に下ろされた場所は「道の駅南国風良里」。
  Jゃらんでしょっちゅう目にしてたけど、実際に訪れたのは初めてかいと父が遍路旅に出てる間、どうやってアタシを楽しませてくれるのかしら(´0ノ`*) と歩いてみると



  


  小腹が空いたので、パフェやたこ焼きと悩んだ末アイスクリームをゲット
  かいとは「イチゴミルク」で母は「やまもも」と「五色茶」のWで。これをおばぁと3人で仲良く?味見をしながら分けあいこしたのです。やまももの味は想像付いたけども、ゆず茶も想像つくし苦渋の選択でして
  でもシャーベットだけにサッパリ甘酸っぱい味で、想像通り
  五色茶はほうじ茶ぽいさわやかな香りと味で、片道3時間半程度の疲れがスッと癒される味でしたかいとのイチゴミルクは濃厚ながらも後味さっぱりのさわやか系。女性や子供はハズレのない味でしょう。

  三次での野菜収穫体験以来(ほんの昨日)JAの産直市に絶大な信頼を寄せるようになったかいと母は、隣接している直売所へアイスを食べた後直行
  ゆずの時期にはまだ少し早かったようで、目に留まるのは・・・サツマイモばかり。一瞬安いし買おうかとココロが動いたけど、昨日アレだけ持って帰ったことを思い出しグッと我慢


  ・・・・・・・・・・・・・・・でも初めて見た田舎寿司にココロを奪われてしまいお買い上げ。
  素朴な味で、ぶーち美味かったぁ

  殿をお散歩させたりうるめいわしを買ったりと退屈することなく時間は過ぎ、気づくといつの間にかかいと父が迎えに
  後ろ髪を引かれながら南国を後にし、今回の目的地である「道の駅夜須」


  15年前は無かったのに・・・偉くなったもんだね

  かいとがお腹が空いたと騒ぐので、ココで昼食を取ることに。
  かいと父に言われるまま奥の階段から2階へ上がると「mederuキッチン」という農家レストランが。

  気がふんだんに使われた手作りっぽい内装で、大人が1,580円に+100円でミニデザート付き。土日はバイキングのみとのことながら結構いい値段するな~と思って席に着くと


  


  一見素朴な料理陣。
  タイミングのせいなのか、ちょうど谷間にハマったらしい。
  とりあえずあるものを取って、様子を伺ってみてたら


  


  出たっ!!ご当地B級グルメ「香南にら塩焼きそば」・・・・・・・・・・・ワォ!!!
  とりあえず出たものをちょっとずつ全部取るのがかいと母流。

  半月パンは袋状になってるので、野菜とシイラフライを挟んでピタサンドっぽく



  パン、うまっ

  完璧に油断してたので、想定外の美味しさにビックリ!!!
  これはもしやと他のも食べてみると・・・







  

  ネコならぬ、かいとまっしぐら

  何がビックリしたって「かいとが沢庵を食べたこと」。
  普段沢庵なんか見向きもしないくせに、ポリポリ食べる姿を見て思わず2度見したほど

  確かに固さといいポリポリ具合といい塩味と言い・・・ミラクル沢庵
  こんなのが定食についてたら、どっちがメインおかずか解らないほど!!


  


  かいとも真似してピタサンドをつくり、にら焼きそばもフライもパンもお味噌汁もご飯も沢庵もぜーーんぶ食べつくしっо(ж>▽<)y ☆



  



  ・・・1時間前くらいに見たことがあるような気がするのは気のせいかしら(-"-;A
  味も見た目どおりイチゴミルクだったのは舌の勘違い???


  どうも地産地消のお店らしく、とにかく素材がどれもコレも腹が立つほど美味い!!
  特にジモじゃないだけに、珍しくて美味い!!コメも美味い!!
  こうして基礎代謝低下のことなんかすっかり忘れ、本気食いした我ら4名。。。


  ここでかいと父とはお別れし3人と1匹はお留守番。


  「じゃ、かーさん、電車見に行くよ!!!」


  後免・奈半利線の「夜須駅」が目の前にあるこの道の駅。
  しかもJRみたいに入場料を払う必要も無いので


  


  しかも高い位置にあるので、何気にいい眺め
  ある程度時刻表も読めるようになったので・・・


  


  早く「上り・下り」の意味を理解して欲しい ̄ー ̄;;
  そして何気に「奈半利」や「高知」「後免」の読み方を既にインプットし、関心しきりのかいと母。。。


  


  上下で1時間に4本くらい見られるので、かいとは言うほど退屈せず。
  でも母が退屈になったのでーー;;1時間弱で切り上げさせてもらい




  


  海岸で水遊びタイム
  犬が何匹か遊びに来てたり、砂で山を作る親子やカヌーボートに乗る人らなど思い思いに遊ぶ様子を見るだけでも楽しい


  


  きっと水を見たらじっとしていられないんだと思う。。。
  なのに海水浴はどうしてあんなに嫌うんだろうーー;;足が浸かるか顔が浸かるかだけの差だと思うんだけどなf^^;


  水遊びして疲れたので、イスに座って行き交うバスなどを眺めてたら・・・夜須駅下にあるたこ焼き屋さんがやたら繁盛していることに気づいたおばぁ。値段をリサーチしに行くと10個で300円とのこと。

  4時も回ってたのでおやつがてら3人で1パック分けようと、ダメモトで10個を買ってみました。20個入りとかも出来るらしく、カレーにうどんにそばにサンドイッチに夏場はカキ氷と・・・要は海の家!?


  


  タコは普段「固いから要らない!」とたこ焼きなのにタコを抜いて食べるアホちんマンなかいとですが・・・コレはなぜか「美味しー!」と言いながらタコを噛み噛み。

  かいとがたこ焼きの中のキャベツを見つけ


  「殿~~キャベツだけど食べる~??」


  もう必死の必死の大必死
  早く貰おうと必死に背を伸ばしてかいとの手を舐める涙ぐましい殿


  


  小麦粉部分だろうがズボンに落ちたものだろうが、とにかくもらえる当てはかいとしかないため・・・なりふり構わず^^;



  


  コレも全く期待してなかっただけに、余計美味しく感じた一品
  コスパを考えれば充分すぎるほどの及第点です



  4時半ごろかいと父と合流し、小腹も膨れてる私らは車内で爆睡
  目が覚めたら瀬戸大橋の終わり(岡山県側)でかなりビビリました


  寝たら胃に空欄が出来たため、鴻ノ池SAでちと早い夕飯に
  寄った記憶の無いSAなので何を食べようか本気で暫く食券売り場の前で腕組をして悩んだ挙句


  


  ご当地ラーメンと書いてあったので、ホントに悩んだ末コレに(700円)。
  タコは生ダコ派、料理はタコ天派を自認するかいと母ですが、「ラーメンにタコ~?フン、タコの産地らしい安直な考えね(ノ´▽`)ノ ⌒(呆)」と内心見下しつつも選んだ一品。
  何よ、どうせ外国産ちっくなタコなんでしょ。海育ちの父を持ち、タコと牡蠣料理と躾には超うるさく育てられたアタシの舌を満足できて!?

  そーいう捻りの無い発想だから、B級グルメも雨後竹なのよ・・・と食べてみたら




  ・・・超うまっ( ̄□ ̄;)

  魚介スープにタコが合ってる!しかもタコも軟らかく歯ごたえよく煮えてる!!
  メンマが惜しいけど、タコってトッピングとして充分あると思います!!


  半分食べたところで、ぎゅーーーーっと添付のレモンを絞ってみたら



  味変わったけどコレもうまっ(((゜д゜;)))


  くどさが消えてすっきりさわやかな飲み口に大変身((((((ノ゜⊿゜)ノ
  そしてレモンを徐に取り上げ、両手にすりこむおばぁ。。。


  


  かいとも悩んだ末に今回は「ビーフカレー」をご注文。
  水を何杯もお代わりしながら、ちゃんとカレーを完食。

  ・・・・・・・・・・・何処にそんな食べ物が入るスペースあるんだろ(ー公ー;;←かいと母が言えた口じゃ全くない。



  ホントはココは上下線ともドッグランがあるらしいけれども、何せ真っ暗で見えなかったので^^;今回はお預け。
  また明るいときに寄ったら遊ばせてあげるからね~と殿に話し、一気に広島まで駆け抜けた結果帰宅は10時前


  いや~・・・バスツアーでもそうだけど、高知日帰りはキツイゼ
  そりゃヤシィパークで会ったお兄さんも驚くはずさ(笑)。




  そして何度訪れても高知県はいいところだー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三次de野菜占い。 | トップ | 勇気1000%。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~県外日帰編~」カテゴリの最新記事