自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

いつ食べるの?今日でしょ!

2013年04月28日 | こんなとこ遊びに行きました~広島市内編~

 「・・・・・・・・・・・・・うん!アタシ、燃えてるよっ



  
  思わずそう返事をしたくなってしまうほど久々に燃えたかいと母
  天気がいいと既に分かっていた休日に対し、with殿連れで楽しく遊べるところを必死こいて探したのだ!何か月振りだろう・・・疲れるけど楽しいぜっ


  かいとには既に殿とお昼ご飯を食べに出かけるよと伝えてあったので、流れも超スムーズ
  殿も皆が出かける雰囲気を察し、連れて行ってもらおうと声をかけてもいないのに必死にうろついてアピールしてみる



  今回ターゲットにしたのは・・・・・・・ココだ!



  



  リードを持っていたため、しゃがんで手を目一杯のばして勘でシャッターを押したら撮れてた奇跡の1枚

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カワユス(ノ_-。)


  殿の目線の先にはリードに繋がれたうさぎが1匹
  ゲージ入りならまだしも、リードのみのうさぎなんて・・・怖くて近寄せられませんわ


  ずっと前から情報だけは持ってたけど久々に思い出して再燃したお店、広島市安佐北区安佐町久地にある「cucina38」さん。
  天気もいいし殿連れて行けるしかいともピザ好きだしドライブを兼ねて行ってみることに


  ナビの案内で迷わず着いたはいいけど・・・駐車場に入る道を間違えてしまいーー;;車が1台ギリで通れる畦道を通って青空駐車場へ。目印の青いバスに向かって歩くと



  


  超慣れたうさぎにキョーミ深々なかいとさん。
  うさぎも人が寄ってくると慣れた感じで近寄ってくるため



  


  殿も遊んで欲しいと近寄ってみる。。。
  かいとはうさぎに草をやってみるけど食べてくれないため困ってたらおばぁが


  「クローバーなら葉がやおいけ食べるんじゃない?クローバの葉っぱ取って来てごらん!食べると思うよ。」


  小さな川が流れ隣は畑。花は植えてあるけど草も生え放題
  おばぁのアドバイス通りクローバーをうさぎに差し出してみると


  「あ、うさぎさん、クローバー食べてる!クローバーが美味しいんだねきっと


  差し出せばいくらでも食べるため、数本ずつ抜いてはうさぎに食べさせるのを繰り返すかいと^^;意外に動物も大丈夫なんだな~と感心してたら


  



  ・・・かいとが居ない隙を狙ってうさぎに愛想をしてみるけども、相思相愛には至らず遊んで欲しくて吠えてみてもうさぎはビビるばかりーー;;挙句抱き上げられてしまい・・・アピールタイム終了(ー人ー)



  ここは黒板メニューでピザのトッピングやサイズが選べます本気で悩み抜いた揚句



  



  かいと注文、ジャーマンピザポテト
  某ピザチェーンのジャーマンをイメージしてたので子供だましねと軽くあしらってたけど・・・・・パリパリ生地とほくほくポテトがビックリするほど美味い

  飲み物が缶ジュースで100円ってすごいなーと思わず注文したら・・・仕入先が缶を見てすぐに解り苦笑い ̄ー ̄;まぁでもそれも企業努力の一つなのでこれはこれでノープロです


  


  かいと母オーダー、「梅みそピザ」と「本日のピザ(タケノコ・ベーコン・ブロッコリー)」のハーフ
  情報を得た段階からこの「梅みそピザ」が食べてみたくて見たくてしょーがなかったのでもメニュー表見て季節限定の「イチゴピザ」も悩んだんだけど


  「練乳が入るから、混ざるんで・・・ハーフはやってないんですよね^^;」


  の一言で奇しくも断念


  しかーし!梅みそピザはもらったぁーーーー


  ドキドキしながら食べてみると・・・



  「あのねー・・・梅の酸っぱさはそこまで感じん味噌がまろやかに味をまとめて、チーズと発酵食品同士で合うわー


  辛くないと解ったためかいとも手を伸ばし・・・4枚中2枚をかいとに食べられた(ー公ー;;残り2枚はおばぁとかいと母で1枚ずつ。。。かいとが食べたと言うことは美味しいんです!認められた味なんです(!?)。


 
  ジャーマンポテトピザ8枚中多分5枚はかいとが食べたはず。


  


  確かにこれは万人受けする鉄板メニューでしょ!


  


  遅ればせながらおばぁのオーダー品。
  ベーコンと野菜と・・・アンチョビと・・・たっぷりチーズの・・・ハーフピザLサイズまでは写真を見て思い出した。自家製トマトソースとかもあった。


  



  時折強風が抜ける中、タープの中で食べるピザは超ウマイぜっ



  食べてる最中もお持ち帰りのお客さんとか新規客が次々やってきて、お噂通り隠れ家的なお店で人気があるんだな~と感じた次第です。
  うさぎが居るためやっぱり家族連れが多いんかなー。でも年配客もいらっしゃったし。ワンコ連れのお客さんも来てたし。。。


  3人でLサイズ3枚はちょっぴり多かったので、次回は量を考えよう
  そしてここは

  「全員のが揃ってから食べよう。来るまで待っててあげるね!」

  ではなく、遠慮なく焼き立てを速攻食べるべし!!味が全然ちがーーう!!揃うの待ってたため激しく後悔したヤツが言うんだから間違いないっ




  


  「殿が散歩で来て、ボクも広場でボール遊びが出来る公園!」


  とかいとにリクエストされたどり着いたのが、広島広域公園(今でいうエディオンスタジアム)。
  陸上競技大会が行われてたため駐車場が満車に近く、且つ久しぶりに来たため広場の位置関係を忘れてしまいウロウロ歩いてみる

  とりあえず階段を上って行ったら何か見えるかも?と行ってみたけど



  「かーさん、水ぅ



  ・・・夏なら絶対裸足になって濡らしてるな。
  まぁ超浅いし靴の裏が濡れるくらいなのは解ってたため、こっちも何も言わず好き放題させてみた^^;

  結局広場を求めるのは諦めて



  



  何故かタンポポの綿毛を見ると、吹かずにはいられない人らしい
  久しぶりに母も吹いてみるが・・・意外に力が居ることが判明小学生時には軽く吹き飛ばしてた気がするけど・・・やり方が違うんかなぁーー;;



  その後殿の餌とペットシーツを買いにホームセンターへ行って、今日の用事終了
  かいとの望み通り外遊びがしっかりさせてやれんかったなぁと申し訳なく思ってたら








  殿、爆睡・・・



  うさぎと戯れるのに全神経を注ぎ、公園では30分以上ノンストップで歩かされ。
  ホームセンターではペット用カートに乗せられ店内1周。車内ではもちろん寝る暇なし!!



  自宅に戻って皆が落ち着いた瞬間、へたばっちゃいました




  GW2日目無事(?)終了 ̄ー ̄
  気温の上昇に合わせてかいと母のお出掛け予備ネタ量もうなぎ上り


  後は自身の体力とお財布との格闘結果次第・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林檎モヤモヤ事件。 | トップ | I want to ride this bicycle. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~広島市内編~」カテゴリの最新記事