自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

突撃!となりの車掌さん。

2020年01月04日 | 普段の様子


  今日は超久しぶりにバスケットボールを見にかいとを連れて行こうと、ピクニック気分で準備をしていたかいと母。
  今シーズンは、小中高生は2階自由席が無料で見られる魔法のカード(通称ドリームカード)が配布されたのを学期末にかいとが持って帰っていたので、折角なら冬休みだし今シーズンまだ行ってないし、かいとも勉強になるだろうと重い腰を上げた次第。


  バスケットの試合観戦なので一番便利で安く済むのはマイカーだけど(-_-;)鉄ヲタに付き合って今日はJRでのご移動に。
  母はかいとと電車に乗るといつも思う。




  ・・・・・・・・・・・・・・・・すっごい離れたところにいて、フツーに他人でいたい(;´・ω・)



  だって電車が到着するたび、車掌さんの真似っこしてパンタグラフや車両を指さし確認したり、いちいち車掌さんや運転士さんに挨拶したり(ガチで90度お辞儀)、車内でもブツブツ独り言を言いながら発車するたび「しゅっぱーーーつ・・・・・・しん・・・こう!!(出発進行)」とアナウンス真似するから・・・・・・(´-∀-`;)



  他人なら「あー、電車好きなんじゃね。おるよね、こーいう人。まぁ別にこっちに危害なけりゃ本人のお好きでどーぞ(´ー`)」と生温かく見守りつつ気にしないけれど、我が子ならめっちゃ・・・腹が立つとも違うけど、気恥ずかしいとも何か違って・・・フリーザ様口調になるわけでもないんだけど・・・「だめぇーーーーーー!」と頭を掴みたくなる衝動に駆られる気も。
  それを毎駅やられるわけだから、3駅くらい過ぎると自分でもやけくそになって「・・・・乗客者の・・・自由だ( *´ー`)」と逃走〇のナレっぽい口調で自分を慰める。。。



  広島駅にようやく着いて


  「ちょっと電車のお見送りしてくるっ!!!」


  折り返し列車と化して乗客が乗った電車を見てくると。
  いつものことだしまだ時間があったから気にせず便利で本を読んでたら、いつの間にか戻ってきたかいとさん。慣れって怖いな~・・・やだな~・・・



  気が済んで乗り換えのため階段をトコトコ上っていたら、すれ違った女性車掌さんが突然かいとに話しかけ、かいとも自閉らしく目をそらしつつもしゃべってる。
  かいとの話し方からして逆ナンでは決してなく、超顔見知りの喋り方。母は何となくピンときた。。。

  会話が終わったタイミングで


  「こんにちは。あの子の母親です(*^-^*)失礼ですが、うちの子をご存じなんですか?」

  駅で良く見かけていまして、時々会ったら声を掛けてくれるんです(*^-^*)
  良く一人で電車を見てますよね。電車が大好きなんだなーと思って、見てました。

  「・・・ご察しの通り、電車大好きなんです(´-∀-`;)
   ご迷惑とかお客さんや車掌さんたちにかけていませんか???」

  迷惑とかそんなこと全然してないですよー。
  通学駅でも良く会うんですが、ホントに電車が大好きなんですねぇ。カワイイなぁと思って見てます(´ー`)



  10年後にお会いした時も、そう言って下さいますか???
  今は学生だから「単なる電車好きのボク」で済んでますけど!27の青年、37のアラフォー、47のアラフィフ・・・10年刻みで見た時同じことを言えますか??
  いや、フツーに電車ヲタの男性ってどこにでも(ホントに何処にでも!!)いますけどね(^^;



  って心の叫びを表に出せないまま、そして自閉ってことを一言伝えとけば良かったかなぁと後悔しながら、女性車掌さんに丁寧に挨拶して別れたかいと母。
  この前広島駅で普通に5時間くらいひたすら電車見てたとか、毎日通学帰りに2時間近く電車見てるとか言えなくて・・・ホントは「ボーっと見てんじゃねぇよ!」とでも叱ってくれたらいいのに(;´Д`)















  そしてかいとがよく言ってた


  「え?駅で車掌さんに挨拶してたんだよ?」
  「おとももち(お友達のつば語)の車掌さんも何人かいるんだよ」


  が本当だったと新年早々目の当たりにしたかいと母( ̄▽ ̄;)
  そりゃ毎日駅でキラキラした顔で電車を眺めて車掌さんごっこしてたら、さすがに誰でも鉄ヲタって分かるよね。。。



  今日は自由席だからここで並んで待とう。
  そして君が持っている魔法のカードは、ここでこうやって声を掛けてチケットに替えて貰うんだよとお手本を見せたかいと母。


  もう次からもしかいとが一人でバスケット見に来たとしても、大丈夫でしょ。
  だって、先輩の★★さんだって一人で見に来て、ごはん食べたってタイムラインにあげてたじゃん?かいとでも出来るよ・・・たぶん(^^;




  「・・・・・(え?オレにも出来る???)。」

  言葉は発していないけど、明らかに目がそう言っていたのをかいと母は見逃さなかった。。。
  特に深い意味はない発言だけど、まさかガチに真に受けるとはこの時は思っていなかった。。。


  「そうだよねー、オレ、電車に乗ってここまで来られるし、駅からの道も知ってるし、チケットのやり方もいま教わったし!(^^)!」



  ヤバイ、こいつやる気になってる(;゚Д゚)
  ・・・・・・・・・・・・・・・「心配<自分の幸せ時間」だよね、やっぱり。。。。ねぇ・・・そうだろう?ミスミセスマイセルフ!


  まぁ無理やり生かせるもんじゃないしまだシーズン半分あるから、行きたくなった時に行かせてみよう。









  てなこと考える前に、試合観戦でめっちゃ燃えてた(*‘∀‘)

  1年近いぶりの観戦だったこともあり、相変わらず観戦が始まるとヒジョーに熱く応援していたかいと母。
  今回から応援グッズとしてメガホンを武器屋で手に入れたこともあり「これで手が痛くならないぜ!!」と応援に燃える燃える。消防士でも消せないぜ!!

  ・・・そんな熱いかいと母を尻目に、ジィーーーーーーーっと選手の動きを目で追うかいとさん。


  「あ!あれは、あーやってぐるぐるするのはトラベリングってゆーんだよ(*´▽`*)」
  「お、タイムだ!T!TT!T!T!TT!!」
  「おぉーーーーーーナイス、レイアップ!!!」



  やかましい!!元バスケ部員に解説は不要!!君が知ってるレベルなら分かってる!!
  どうせ解説してくれるなら、あのパス回しの意味とかゴール下の入り方なんかを教えてくれぇ!!!


  しかし武器を手に入れたかいと母は強い!!拍手や手拍子で痛くならないのをいいことに、こわれない程度に打ちまくる!!!







  結果、2点差で勝ったよぉ(´Д⊂ヽ

  最後に3ポイント決めた時には優勝さながらに「ウェーーーーーーーーイ(/・ω・)/」と立ち上がって声を出したけど・・・隣のかいとはやっぱり冷静(^^;
  やっぱスポーツ観戦は楽しいねぇ・・・勝ったらもっと楽しいねぇ・・・今年のドラゴンフライズは別人みたいに強いねぇ( ̄▽ ̄;)


  そんなことをペチャペチャかいとと喋りながら歩いていたら


  「じゃぁオレは、広島駅でもうちょっと電車見て帰るから!」

   は????じゃぁ先に帰るよ。この寒いのに待てるかいな。
   帰りの時間言ってくれたら迎えに行ってあげるけ、電話からインしておいで。

  「はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい(*´▽`*)」










  ・・・ホントに1時間以上駅で電車を見てた(らしい)かいとさん。
  おとももち車掌さんに会ったのかは教えてくれなかったけど、一応時間を見ながらもまぁまぁ電車を見たと満足して帰ってきましたとさ。





  ・・・そいや、さっき駅でかいとと話してた女性車掌さん、アイドルのアンダーチームにいそうな雰囲気の人だったな。。。
  知的自閉は健常女性に割と声を掛けやすい人が多いから・・・車掌さんも気を付けて!!!!(割にガチ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った時は「引き渡すから!」 | トップ | 新年の計は登校日にあり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

普段の様子」カテゴリの最新記事