自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

学校生活はウーニャニャの件。

2015年05月20日 | 中学校での様子~1年生編~

  今日からかいとは軽やかに半袖を着てご登校。やっぱりこの気温でブレザー長袖は目に見えて暑いからーー;;



  お昼時間になってケータイが鳴ったかいと母。中学校からの電話だったのでなんだろう?と思って出てみると




  「今日下校時間がちょっと遅くなります。今度の野外活動で・・・




  かいと君が班長になったんで、班長会って言う打ち合わせ会があるため30分かそこら、遅くなるんですー。」




















  ・・・誰が班長???

  な・・・何故???先生、正気ですかいくら支援級組だけで1班作って活動するとは言え、他にまだ知的レベルうえで理解力も上な生徒がいるでしょう。。。



  「やだなー、お母さんヾ ̄ー ̄;;
   かいと君は、司会のアドリブも効くし考えて喋ってくれるんですよー。よく気が付く子だし、よく仕事しますし、班長向きな子です。とーーっても頼りになるんですから!!」







  ・・・・・・・・・・・・・それ、別人じゃありません???



  私の知ってるかいとは、家のことは言っても手伝わず、最近の会話と言えば「メシ・フロ・カープ」くらいだし、連絡帳の字は何度言ってもキレイに書かないし、脱ぎっぱは当たり前だし・・・多分それ、かいとであってかいとじゃないと思います




  「みんなによく声を掛けてくれるし、率先して仕事もしてくれるから助かってますよ~。大丈夫、かいと君なら班長やり遂げられますから








  本当に最近学校の話をしないので、ま・・・・・・・・・・・・・・・・ったく本人の口から様子を聞いておらず連絡帳でようやく様子がわかり、学校から電話が無いので無事に到着して授業受けてるんだろうなと思うくらい(^^;;


  今、かいとが野活でいない間に野球観戦に行くことだけを楽しみに生きてる毎日だけど
  そんな浮かれ気分でロケンローな状態が一気に現実へ引き戻され引き戻されるだけならまだしも、信憑性にかける情報までが突然入り先生の話しとは言えどーーーーーーー・・も胡散臭く感じてしまう



  カープパンダよ、味方して


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「メシ」「フロ」・・・・・ | トップ | ちょっとだけツッコんだりツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中学校での様子~1年生編~」カテゴリの最新記事