自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

「メシ」「フロ」・・・・・

2015年05月19日 | 母のつぶやき


  中学生になってもうすぐ2カ月。何が変わったかと聞かれたら・・・


  えーっと・・・朝6時半には起きるようになった・・・
  だから朝も7時過ぎには家を出るようになった・・・
  放課後に児童デイに行かなくなった・・・
  だから4時半過ぎに帰ってくるから母大変ーー;;
  でも自分でカギを開けて家に入ってくれるようになった・・・
  身長がまたちょっと伸びた気がする・・・


  あ・・・一番肝心な変化処・・・
  


  マトモな会話がすっかり減ってしまった・・・



  今日給食なんだったん?

  「・・・・・・・・・・・・・・知らない。」

  宿題せんといかんよー。

  「おやつ食べたらやる。」

  (連絡帳見て)どしたん、係の仕事頑張ったんじゃねー。

  「・・・・・・・(無言)。」



  倦怠期か、あたし等は



  お風呂に入れと言うとめんどくさがるし、質問が飛んできたと思えばおやつの内容と夕飯のメニュー。他に会話が無いんか!?




  「かーさん、今日のカープどうなった?」
  「明日の先発投手はだーれ?」
  「お、阪神の試合だ、かーさん見て!阪神の試合結果、今からやるよ!」
  「今日は浜松でー、明日は豊橋だって。浜松はー、静岡県にあってー、名物はー・・・なんだっけ!?」
  「今日も負けてるのかー・・・でも明日は豊橋だから、豊橋で頑張れ!!豊橋って愛知県だよね!?」
  「浜松から豊橋ってどうやって移動するの??バス??電車??」
  「いつ選手は広島に帰ってくるの???練習は何処でやるんだろーね。」
  「試合が終わったら、すぐ選手はご飯たべるのかなー。シャワーかな。反省会かな







  ゴメン、ちーと黙っとってくれんかね!?


  そう、学校のことは全く教えてくれないけど、ひとたびカープの話となると目をキラッキラさせてうっとおしいほど話に乗っかってくるかいとさん。。。


  「ハイ、そこ!!ボール取ってーーー!」
  「よっしゃーーー、アウト
  「いいぞーーーー、よく取ったーーーーーオッケェ!」


  まぁテレビに向かって体育座りで独り言の多いこと



  だから当然野球観戦の予定の話になると前のめりでグイグイくるけど・・・



  「え゛~~~・・・パ・リーグの試合より、セ・リーグの方がいい!ヤクルトとか中日の方が選手が解るもん!!」



  交流戦観戦を振ったらあっさり拒否られたかいと母
  6月は広島での試合数が少ないからと思ってせめてもの母心だったのに、メッタメタのズタズタに断られたし
  


  考えようによっては「野球観戦」のエサさえあれば、一緒にお出掛けしてくれるし話もしてくれる(何でこっちがへりくだるのだ!?)のでイイことではあるんだろうけど・・・アタシがリターンカープ女子でホント良かった


  試合がない日は・・・・無い日なりに試合の振り返りトークや次の日の先発予想当てトークなどで、結局カープの話しかしてくれないかいと(^^;;





  思春期なのかな~・・・こんなかいとでも・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーレツ怒太郎。 | トップ | 学校生活はウーニャニャの件。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母のつぶやき」カテゴリの最新記事