自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

ちょっとだけツッコんだりツッコまなかったり。

2015年05月21日 | 普段の様子


  台所でチョーーーーーーー・・・忙しく夕飯の準備をしているのに、寄ってきてウロウロするかいとの姿。



  お腹が空いたのは解った!もうすぐ夕飯出来るからお座りして待つ



  そんな号令をかけたところ



  「あのね、明日の朝ごはんね・・・あれ・・・ホラ・・・三角の・・・焼くヤツ!何だっけ・・・こうやって、三角のを切って・・・朝ごはんの・・・!!!」



  こいつは連想ゲームのキャプテンには絶対なれないと悟ったかいと母
  自分の言いたいことが伝わらずもどかしさ1000%のかいとが取った行動は、戸棚を開けて器具を取り出して母に見せた。




  あ、ホットサンド焼けってことね(^^;


  数年前障害児サークルの行事で作って食べたホットサンドに大衝撃をうけたかいとは、家でも食べたいと大騒ぎ。。。1000円ちょっとで買えるものだったので買ってやり、たまにサンド用パンの見切りに出会えた時作ってたけど・・・そういや当分作ってなかったね( ̄ー ̄;

  とは言え、これは本当は明日の野球観戦お弁当用に買ったんだけど・・・かいとがあまりにもウルウルした目で若干見下ろされながらもサンドパンを持って訴えてくるから断るのが申し訳なくなり、じゃぁキミの朝ごはん分くらいはいいよ~と言うことで交渉成立(^^)人(^^)

  「そうかー・・・これはホットサンドって言うんだね




  ・・・・・・・・・・・・・・やっぱりまだまだ子供だなーと思った一コマ





  シュルシュルと時間を戻すこと約2時間前。
  今日も野外活動の班長会とかで少し帰宅時間が遅くなったかいとさん。

  玄関でガチャガチャとカギを開ける音たしたので、あ・・・帰って来たか・・・おやつ準備してやらんとうるさいなーー;;と立ち上がったところ、ドアをガラッと開けたかいととご対面。







  ・・・何でカープの帽子かぶっとるん



  中学校の制服にカープの野球帽。ビックリするほど似合わない組み合わせに思わずそう叫んでしまったかいと母
  確かにカープ帽子をどんな服にでも合わせて歩いてるおじいちゃんとか球場付近でよく見かけるけども、それ以上に似合わない制服との組み合わせ



  「だって、外が暑くなってきたから、帽子と水筒とタオルを持って来なさいって、先生に言われたんだもん!」






  母に「先生の言葉」という呪文は100%効く


  これを言われると無言になってしまう・・・いや、正確には「あ・・・そう・・・先生が言ったんか・・・じゃぁ仕方ない・・・」と呟いてしまうーー;;
  確かに連絡帳に書いてあったのを後で母は確認した。2週間くらい前書いてあった。確かに帽子だけど・・・言いつけ守ってるんだけど・・・余りの似合わなさに逆に



  暑くなってきたから「制服に似合う帽子」をかぶって来て下さい


 
  くらいのお触れを出してほしいと頼みたいホントに。。。
  麦わら帽子が似合うのかパナマハットが似合うのかテンガロンハットが似合うのかは試してみないと解らないけど(^^;;



  さーーーーーて、ホットサンドの仕込みでもしとくか・・・
  朝ごはんのリクエストがあるのは助かる反面、仕込が要るのはやっぱり面倒




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校生活はウーニャニャの件。 | トップ | ぷちおこプンプン丸。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

普段の様子」カテゴリの最新記事