北さんのあれこれ思うままに^^。

北さんの日々の日記です^^。
自由気ままに楽しくね^^。

今年の化粧水^^。

2015年04月06日 19時14分09秒 | 日記
今朝庭を見ると元気そうな大きなユキノシタが目についたんです^^。
それにしてもドクダミの方は可愛いものばかり^^;

ユキノシタ化粧水で検索するとドクダミと効能はほとんど変わらないんです^^。
ユキノシタを主としてドクダミを少々加えている化粧水やさんもあるんです^^;

ユキノシタ化粧水とドクダミ化粧水を混ぜると一瞬にして濁って化学反応を起こすんです^^;
初めから一緒に漬け込むとそのようなことは無いんですけれどね^^。
私はこれにアロエを一緒に漬け込んでいるんです^^。

ユキノシタもドクダミも花の咲くころが一番薬効がある時だと言われているんです^^。
その時期にドクダミがどの程度成長しているかですね^^。

ボチボチ昨年のものをペットボトルに移し替えなくてはね^^。
今年はそれほど多く作らない予定です^^。


昨年6月に漬けたビワの実酒,秘書のSさんに小さなペットボトルで土曜日にあげたんです^^。
お父さんとお母さんと3人で2日で飲んでしまったと^^。

漬け込んでおいたビワの実も美味しかったしどうやって作るんですかと^^。
買ってきたビワのみでは高級すぎちゃいますからね^^;







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月参り^^。 | トップ | まるで道具^^; »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ!! (tenshikana)
2015-04-06 21:41:08
書き込み有難う~~
予想外の事って結構あるものですね(><)
生命に係わることではないので、冷静にしてますが・・

北さん相変わらず「まめ」ですね^^
相談したい事が有ったって??
こちらは膝を痛めて病院通いですがウオーキング
暖かくなったら情報教えて下さいね。      kana
返信する
不思議!? (ビビアン)
2015-04-07 05:43:48
ですね。
同じアルコールしか入ってないんですよね?
何故、反応するんでしょうね。

びわ酒、ネーミングだけで美味しそうです。
返信する
顔を出し始めました (megumimaru)
2015-04-07 06:38:09
十薬もミンダレ草(耳垂れ草)も伸び始めました。
ビワ酒、美味しそうです!
返信する
ぼちぼち^^。 (北天使)
2015-04-07 19:31:31
かなさんと一緒に歩いた時のザック大活躍です^^。
ウォーキングの時には必ずあのザックを使っているんですよ^^。

最近は浅草方面は全然行っていないんです^^;
やはり勤務先から離れると縁遠くなりますね^^;


化粧水が化学反応するのは焼酎で抽出された成分があるからなんでしょうね^^;
白い粒上のものが沈殿するんです^^;
一緒に作った時には無いのに不思議です^^;

びわ酒,杏仁の味なんです^^。
好みもありますが美味しいですよ^^。

秘書さん若いのに凝り性なんです^^;
そこでこれを飲んだら肩こりも無くなるかもしれないからと^^。
昨日,今日と肩こりの症状は出ておりません^^。
「ほんと,効いているみたいです」と^^。
事務所で肩をもむことは出来ませんからね^^;
何とかしてやりたかったんです^^。
返信する

コメントを投稿