北さんのあれこれ思うままに^^。

北さんの日々の日記です^^。
自由気ままに楽しくね^^。

ドクター直伝^^!

2019年05月24日 19時32分24秒 | 日記
今日は前立腺摘出後のPSAの追跡調査で吉祥寺の泌尿器科へ^^。
今日は1番最初の患者だったんです^^。

「最近調子はどうかね?」
『膝を壊しちゃいましてね,変形性膝関節症なんです』

「あれは注射は殆ど効かないからね,痛いのはここだろう?」
とピンポイントで^^;

「ひざを痛めた人は大体ここなんだよね」
「太ももを鍛えなくちゃ,今教えるから」と診察台に仰向けに^^;

「先ずはバタ足を100回,これで太ももの前側が鍛えられる」
「次に膝を立てて腹を持ち上げる,これで太ももの後ろ側が」

「中でも一番やってもらいたいのが負荷をかけないで自転車こぎ」
寝っ転がって自転車のペダルをこぐ仕草^^。

「これで痛みは殆ど無くなるはず,私もテニスができるまでに回復したんだから」
朝1番の患者で,みんな早く診てもらいたいと思っているんですよね^^;

早く切り上げようとしたんですがこんな調子で^^;
待合に出ると患者が5人ほど待っておりました^^;



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展示会で^^。 | トップ | 新宿へ^^。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも暑かった! (yukiusagi)
2019-05-25 04:52:56
北さん お早う御座います。

ドクターから教えて頂いたらその後いかがでしたか?
あまり無理しないで少しづつ・・・頑張って。

都会の学校の運動会・・日影はないんでしょう。
まぁ~この時期ならまだこんなに暑くはない筈だったようです。
水分補給しっかりして早めに競技も減らして一応終わりと言うことにしたら良いかも。
いつも有難う御座います。
返信する
まさかの (ビビアン)
2019-05-25 05:19:24
泌尿器科の先生の膝治療(^^;
早速やってみましたか?
私も予防の為にお布団の上でやってみますね。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-05-25 09:40:42
ドクター直伝!
これは試す必要ありですね。
北さんはもちろんお試しですよね。
自転車こぎ夜寝る前にしてみます~♪
返信する
直伝 (すみとも)
2019-05-25 16:41:11
経験者の直伝ですね! きっと効きますよ^^
100回は大変ですね。 無理せず少しずつ頑張ってみてください^^
返信する
効果あり^^! (北天使)
2019-05-25 18:10:34
今朝布団の上で,
ペダルを20回ほど,膝を曲げるのがちょっときついかも^^;
痛みが出るんですよね^^;

その後バタ足を10回ほど,こちらはたいして影響は無いみたい^^。
膝を折り曲げてお腹を上に,ドクターより上がらない^^;
2回目で足がつって即止めました^^;

夜寝る前にやったせいか無理が出たのか夜中に何回か目が覚めました^^;

今日はそれほどびっこは引かずに歩けた感じです^^。
痛みはあっても気にならない程度なんですよね^^。

効果あり! です^^。
返信する

コメントを投稿