北さんのあれこれ思うままに^^。

北さんの日々の日記です^^。
自由気ままに楽しくね^^。

香港3日目^^。

2013年12月20日 17時13分42秒 | 旅行
今朝の室内の様子です^^。
ベッドの上のものはベストとジャンパーです^^。

意外とこの枕調子が良いんです^^。
そく爆睡できるんですよね^^。
(本当に1人なの?とメールが来たのでね^^;)


いきなりですが^^;

これ地下鉄のイスなんですがステンレス製^^;
滑るんですよね^^;


今回乗った地下鉄は初めての路線なんです^^。

黄色い棒の上にはテレビが付いていてニュースを流しておりました^^。
みんなが読んでいるのは駅で配っている無料の広告紙なんです^^。


この地下鉄で中国の国境に近い街まで行ったんです^^。
車中からはお墓らしきものが見えたんですが写真には撮りませんでした^^;
山の斜面を切り開いて小さな庭のような感じなんです^^;


地方の駅なのに立派な駅なんです^^。
改札を出て,階段を下りるとプラットホームがあるんです^^。


そこに入ってきたのがこの電車なんです^^。



この電車はワンマン運転なんです^^。
車内のつり革棒が微妙に曲線を描いているでしょ^^。



駅は無人駅なんですよね^^;
切符はどうするんだろうと結局は無賃乗車になってしまいました^^;


駅の直ぐ側にあるのが「香港湿地公園」と言うところなんです^^。

入場料大人30HK$,子供と長者は半額の15HK$^^。
長者って65歳以上の人のことだって,該当していたじゃない^^;


チケットは9時30分からで入場は10時から^^。
これが園内の案内図なんです^^。

歩けるのは黒い線の部分だけで右側のほうには行けないんです^^;


園の建物に向かう途中にあるオブジェ^^。
こいつはムツゴロウですよね^^。



おトイレに入って目に飛び込んできたのがこの台^^。
子供用にセットしてあるんです^^。




最初のお出迎えはワ二太郎^^。
なんだこいつはとうっすらと目を開けて直ぐにつぶってしまいました^^;

ワニって水中では手足をだら~っとしているんですね^^。


湿地公園と言うだけあってこんなところも通るんですよ^^。



香港にも紅葉がありました^^。



ここにはあちらこちらに野鳥の観察小屋があるんです^^。
迷彩服に三脚まで迷彩を施しているんです^^。

この中でシャッターチャンスを待っているんです^^。


彼たちの見つめる先はこんな状態なんです^^。



マングローブの種を見つけました^^。
先がインゲン豆,その頭部に芽が出たような丸いものが付いているんですね^^。
こいつが垂直落下して土に刺さってそこから成長してゆくんでしょうね^^。



別の観察小屋からの眺めです^^。



ついに見つけましたよ^^。


ちょっと大きくしてみますね^^。

橋の上からなんですが見ていて飽きませんでした^^。


植物とか蝶の案内看板もあるんですが,漢字と学術名なんです^^;
こちらの方は花の開花時期と蝶の飛んでいる時期が記載されておりました^^。



今日のお昼はこれに決めました^^。




出てきたものがこれ^^。

食べた感じはハヤシライスでした^^。
左側の飲み物は中国茶のティーバック,味が濃く出てプアール茶状態でした^^;
これで日本円に直すと500円くらい,ワンコインです^^。



こちらに戻って頼まれ物を探しに^^;
ランコムのマスカラが欲しいと^^;

1件目では扱っていないと^^;
2件目で見つけました,最後は筆談,それも漢字は駄目で英語でした^^;
お値段2,500HK$(3,750円)が1,880HK$(2,820円)に^^;
結構なお値段なんですね^^;

街中のお食事メニューです^^。
写真が載っていてもイマイチピンときません^^;



別のお店のメニュー^^。


ラーメンの部分だけを大きくしてみますね^^。

これでは頼むのが無理ですよね^^;




コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

足跡ペッタン^^。