もふもふ的世界

主に、音楽制作・言語学・心理学・哲学・文学・音声学・音波・システム開発 等々色々と呟いて参ります。

予測

2011-11-08 16:44:02 | ブログ
完璧に未来を予測出来る者など居ない。
人は常に刹那的に生きているし、即時判断を繰り返しながら歩む道を決めている。

私は、刹那的な生活をせよ!と言っているのではない。
もっと享楽に耽るべし!と言っているのでもない。

ただ、正確な未来など誰にも見えないということ言いたいだけなのだ。
どれほど高精度の予測を立てても、実際にはその予測と現実との間には微量の差異が存在する。
(仮に、一日先の天気予報は99.999999999%の確率で的中したとしても、100%の的中率ではない以上ズレが生じる、ということ)

理論はあくまで机上でおこなわれるものであり、それを完全に根拠として現実の生活を送ることは誠にばかげている。
現実はカオスなのだから。

「理論」の対義語は「実践」である。
確かにその通りである。

「現実はカオスなのだ」という心づもりで日々生きると、なかなか落ち着いて世の中を眺められるのではないか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしぃです!)
2011-11-25 09:20:12
>お久しぶりです!日常というか現実はまさにカオスだなぁ、と僕も思っていましたので共感します。。( ´∀`)
返信する
おへんじ (もふもふ)
2011-12-05 18:32:11
>よっしぃです! さん

こんにちは。まさにカオスですね。現実は。カオス理論のすごいところは、「カオスである」ということをきちんと定義して、認めている点にあると思います。「現象」は名付ける事で一挙に把握しやすくなりますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。