もふもふ的世界

主に、音楽制作・言語学・心理学・哲学・文学・音声学・音波・システム開発 等々色々と呟いて参ります。

常識

2011-10-29 18:09:13 | ブログ
「常識が身についていない人は、常識を越えられる」

この命題が真であるならば、以下の命題も真であるはずである。

「常識が身についている人は、常識を越えられない」

たしかに、その通りであると思う。
音楽製作にしろ、日々の生活にしろ、学問にしろ、料理にしろ。

曲作りの方法など、全くの手探りで、自分の感覚の思うがままに音を選び、組み合わせ、並べて、構築していった、あの若い頃のハングリー精神は何処へ行ったのか。

「常識的にはこうだから、私がこう思っても、他の人はこう思わないのではないか?」という心理が働き、最近では自分自身で、その衝動にブレーキをかけていると思う。
何故、自分の素直な判断を、感覚を、素直に信じて推し進めてあげられないのか……

そのようなことを強く感じている私は、むしろこの閉塞感を感じられない人々に比べて、まだマシなのではなかろうか。


常識が内面化している人は、それが「常識」であるという客観的な感覚は持つことが出来ないため、自身の判断(即ち、自身の衝動にブレーキをかけるということ)は当然のことである、と思い込んでしまう。
これでは、自分で自分を殺していることと同じだ。
自分の可能性に、自分で蓋を閉じているのだから。
これ以上、愚かなことは他には無い。

嗚呼、あの若かりし頃の衝動の、なんと斬新だったことか。
奇をてらうことに対する羞恥心の無さは、恥ずべき事ではなく、むしろ賞賛すべきことであったのだ。

色々な可能性を全てひっくるめて、自分が信じ、納得した「作品」に仕上げることは、何よりも美しい所行であると私は思う。


最新の画像もっと見る