事業や活動は、継続させていくことが、まずは第一条件です。
では、継続のためには何が必要か。
私は、
1)その事業や活動の計画
2)その事業や活動に携わる要員同士での意識の共有
の二つが主に必要であると思っています。
では、1)と2)とが満たされれば、どのような事業や活動であっても継続してゆけるか、というと決してそうではありません。
継続ということは長い時間尺における捉え方をしなくてはなりません。
すなわち、人や物価(株価)やその他世界中のあらゆる変化を考慮する、ということです。
1)について言うならば、予算、物価、取引先の都合などに大きく左右されます。
2)について言うならば、構成要因の心境や彼らの自己都合(身体的・精神的・経済的理由に基づく)などに大きく左右されます。
担当者が交代したから、急にその事業が立ち行かなくなる、というのは本来の事業の形とは言えません。
そのような事態に陥らないために、短い周期でその事業や活動をするうえでの「理念」を確認することが必要になると思います。
世の中は常に変化し続けています。
人は、時が経てば色々なことを忘れてしまいます。
実際に行動をするのは、今それに携わる人々ですから、彼ら自身が理念を考えることをしなくては、何の意味もありません。受け売りだけで埋め尽くされた時間に、何の意義があるのでしょうか。
理念を考えるプロセスは、必然的に、自己との対話を生み出します。
あとは各自が考える番です。
では、継続のためには何が必要か。
私は、
1)その事業や活動の計画
2)その事業や活動に携わる要員同士での意識の共有
の二つが主に必要であると思っています。
では、1)と2)とが満たされれば、どのような事業や活動であっても継続してゆけるか、というと決してそうではありません。
継続ということは長い時間尺における捉え方をしなくてはなりません。
すなわち、人や物価(株価)やその他世界中のあらゆる変化を考慮する、ということです。
1)について言うならば、予算、物価、取引先の都合などに大きく左右されます。
2)について言うならば、構成要因の心境や彼らの自己都合(身体的・精神的・経済的理由に基づく)などに大きく左右されます。
担当者が交代したから、急にその事業が立ち行かなくなる、というのは本来の事業の形とは言えません。
そのような事態に陥らないために、短い周期でその事業や活動をするうえでの「理念」を確認することが必要になると思います。
世の中は常に変化し続けています。
人は、時が経てば色々なことを忘れてしまいます。
実際に行動をするのは、今それに携わる人々ですから、彼ら自身が理念を考えることをしなくては、何の意味もありません。受け売りだけで埋め尽くされた時間に、何の意義があるのでしょうか。
理念を考えるプロセスは、必然的に、自己との対話を生み出します。
あとは各自が考える番です。