もふもふ的世界

主に、音楽制作・言語学・心理学・哲学・文学・音声学・音波・システム開発 等々色々と呟いて参ります。

武器

2011-06-03 18:23:58 | ブログ
無尽蔵に広がる大海へ漕ぎ出すのに、自分自身が持っている武器は限られています。
それでも、大海へと出て行かなければならないとしたら、あとは頭を使って、その武器の使い方を工夫するしかないではありませんか。

失敗を恐れるな!
その失敗をじっくりと見つめ、自問自答し、「なぜそうなったのか」を細分化して分析して一つ一つ潰してゆく。
挑戦し、失敗し、挑戦し、失敗し……を繰り返して、一つの成功へとたどり着くのは、どんな世界でも当然です。
解決できない時の、あの閉塞感。袋小路に入り込んでしまい、どうにもこうにも抜けられなくなった時のあの苦しみ。
その反動のようにやってくる、解決できたときの喜び。

「学び」を積み重ねてゆくのです。
「学び」のない生活は一切楽しくないと私は思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (レイブン)
2011-07-21 03:49:00
全部読みました。
当方は音楽、情報、哲学、心理学、美術系、文学等を学ぶ学生です。
関心事が近い事もあり楽しく読めて、とても勉強になりました。
返信する
おへんじ (もふもふ)
2011-07-23 07:54:55
>レイブン さん
コメントありがとうございます。学生さんですか。
私は、時折何かを書きたくて仕方が無くなることがあって、それを書くことによって自分の中のもやもやに形を与えて、自分で把握できるようにしている、そんなメモのようなブログです。

これからも書きたい欲求の波があるとは思いますが、細く長く、つらつらと書いて参ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。