もふもふ的世界

主に、音楽制作・言語学・心理学・哲学・文学・音声学・音波・システム開発 等々色々と呟いて参ります。

柔弱

2012-01-31 09:54:37 | ブログ
柔弱な判断を下すことを繰り返し、それにより日々の糧を得る。
断固とした姿勢よりも、今の時代は、柔弱な姿勢の方が、合っていると思う。

よく、年輩の、考えが固い、自分のことを曲げられない人々を目にする。
信念があっての行動ならばそれもまた理解出来るのだが、

大概の場合は
・過去の例に反することをするのが怖い(新たな例を作りたくない)
・「考えを変えないこと」を目的にしている(自己目的化)
・本当に自分で考える力が無い(内省できない、客観視できない)

のいずれかだと、私は思う。

別に、考えを二転三転させることを推奨しているのではない。
柔軟に、時勢にあった形で、もっと先を見据えて判断を下していくこと。
その為には、よほどの事がない限りは、滅私することさえも辞さない。

いかに、その瞬間に1時間先、1日先、1週間先、1年先、10年先まで予見して、判断出来るか。
そこが肝要なのだ。

ひきかえ、私の身の回りには、即時的な事で一喜一憂する人が散見され、困る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。