とある骨董店主の、、

過去の独り言

FENDER MUSTANG 78年

2011-12-20 19:09:46 | 楽器


FENDER MUSTANG 78年

本日O.H。


とりあえず

バラしながら撮影。



















































ワタクシも以前

自分自身でも弾いていたムスタング。

かなり使い物にならない。(笑

でも、

そんなところが好き。



さて、

この固体でございますが

生まれて一度も開けられたことがなかったみたいね。

みょーな改造も一切無く。

すべてのパーツがオリジナルでした。

国内国外問わず

ムスタングは改造されている固体が多いのです。

理由は簡単。

他のギターに比べて

「安かったから。」

早い話が昔は不人気機種で

だからフェンダーであるにもかかわらず

手っ取り早く入手が出来て

改造までされちゃうことになる。


ところが、

そんな安売りされていたギターが

ある日脚光を浴びることになる。


80年代後半から90年代にかけて

貧乏なロッカーが改造され安売りされていたムスタングや

ジャズマスやジャガー もちろん他にもストラト、

ギブソン系からメード イン ジャパンの60~70年代モノ
  
などでライブ活動を行っていたら


なんとそんなある日、

その貧乏バンド達が人気に。

そんな連中をさす「グランジ」なる流行にまでなってしまった。



たしかアレは、

ちょうど90年代半ば頃だろうか

アメリカへギターを買い付けに行ったら

このあたりのギターが値上がりしていてビックリした記憶がある。

まぁ、流行とはそういうものであるが。




ということで

これが本日O.Hしたムスタングである。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
骨董品、古道具の出張買取、和楽器からエレキギター他各種楽器類、レコード類、
ご生前整理や遠方のご実家の整理なら当店へ!

古道具屋 キタロウ商店
お電話は 090-1703-7587 まで
詳しくはコチラから。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



新しくはじまりました!サクラス戸塚骨董市(第4日曜日開催)
もちろん弊店も出店中!
サクラス戸塚骨董市 公式HP

がんこさんが応援ブログを立ち上げております。是非覗いてください。
がんこ走るサクラス戸塚骨董市出張所





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェンダーではないが (じー、)
2011-12-21 23:55:36
ここのところバーガーのベースにはまっています。
もちろん本物は無理。どんなモノかも知らないし。
本家の博士を激怒させたバッタもの、ブライアンバーガーをフレットレスにしてみました。なかなか楽しいです。
何がいいって、場所ををとらないところが最高ですね。
バーガー系で出物があったらおしえてくださいませ。
本物ってさわってみたいなあ。
返信する
Unknown (キタロウ)
2011-12-22 19:14:21
いらっしゃいませ。じー さま

ワタクシも以前そのスタインバーガーのコピー持ってましたね。

確か・・・ホーナーっていうの。

いつの間にか手元からなくなっちゃっいました。

本物は触ったことが無いように思います。
だって確か高校生の頃
4~50万位していた記憶がありますもの。
さすがにワタクシのような貧乏学生が
「それ弾かせろ!」
と楽器屋で言えなかったです。(笑

兎に角、
出物があったらご連絡しますね。


返信する
Unknown (じー、)
2011-12-22 22:03:47
本来なら一本あれば十分なのが世間の常なのですが、
おもしろいんですよ。バッタもんたちの個性というか工夫というか。音は本物とは全然違うのでしょうけど、ふつうにベースって考えたら何ら問題ない取り回しのいい物体ですわ。
で、ほかのものが気になってあれこれ欲しくなる、、、
返信する
そ、それを・・・ (キタロウ)
2011-12-23 20:32:38
いらっしゃいませ。じーさま

そ、それを・・・

世間では

「ビョーキ(重症)」

と呼ぶのでしょう。(笑


あっ、
人のことマッタク言えないや。

わはははははーーーーー




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。