とある骨董店主の、、

過去の独り言

福井弁。(ちはやふる)

2012-03-02 19:40:11 | 独り言

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
骨董品、古道具の出張買取、和楽器からエレキギター他各種楽器類、レコード類、
生前整理や遠方のご実家の整理なら当店へ!
古道具屋 キタロウ商店
まずは電話を。
042-513-9170
または店主直通 
090-1703-7587
まで 
詳しくはコチラから。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+









「福井弁」



越前ガニの剥き身が沢山入ったお弁当


「福井弁」




イヤ違う!

弁当のことではない。





福井弁(方言=訛り)

お国言葉とも言うか。



先日 深夜枠のアニメを観流していたとき

福井県鯖江市(嶺北地域)出身者のワタクシは

このアニメに目と耳が奪われた。




『アニメ ちはやふる 第20話』






何度かこのアニメは観ていて

福井に関係している登場人物がいるのは

なんとなく知っていたのだが

リンクを貼ったこの会を観ていてビックリした。

登場人物 「綿谷 新」

彼のセリフがほぼ完璧な

そう、

そのネイティブな福井弁に。


最初ホントに福井出身者の声優さんかと思っていたが

調べてみると違っていた。

まぁ、方言指導の方がいらっしゃるのだろうけど

あの福井弁をあそこまで使いこなすとは・・・・


福井弁てね凄くむずかしいのです。

イントネーションは関西弁にちょっと似てるような気もしますが

もうちょっと複雑。

詳しくはココを参照。


たまにドラマなどで

福井県人の登場人物が出たりしますが

まぁ~ なんといいますか・・・・


「なめんなよ。」


って言いたくなるくらいの

なんちゃって福井弁。


そんなないがしろにされることが多い方言を

このアニメのこの声優さんは

キチンと再現されていらっしゃる。

ほかのお話もネット上から探して観て見ましたが

幼少期の担当の声優さんはイマイチでしたが

青年期の声優さんは最初は


「う~む・・・・」


でしたが

会を追うごとに良くなっていきます。

何度も書きますが

特にこの20話でのセリフはほぼ完璧。


イヤ~ 福井県なんてところを

クローズアップしてもらえる機会は

なかなか無いので

これは嬉しい。

特に若者が観ていると思うアニメに登場することも嬉しい。

実は福井県でも

TV等の影響で標準語をしゃべる若いコ達が増え

本来の方言が消えているのです。

ワタクシ自身も

20数年前に上京して

福井弁のイントネーションが持つリズムと

東京の人が使う標準語のリズムに合わせることができず

他人と話すことが出来なくなってしまった。

そんな理由で

方言を消した口ではあります。


ワタクシと福井弁を含め

そのうちにきっと

各地方の方言は消えてしまうのでしょうね。

それが自然だといえばそうなんでしょう。

でも、

だからこそその方言を使ってくれることが

嬉しいのです。


昔はこんな風に思っていなかったけれど

なんだろう、

やっぱ年取ったせいかなぁ~(笑)










あっ・・・・






アニメと方言がテーマの

今回のこのブログ

いろんな意味で濃すぎかなぁ・・・・

普通の方には引かれてしまうかなぁ・・・

きっと、

このネタで反応するのは

某大陸にいる某氏と

JOEくらいかなぁ・・・・


まぁ~ イイか。



兎に角

深夜に感動して固まってしまうくらい

素晴らしいアニメだったです。

もちろんそのストーリーも最高に感動します。

ワタクシも小学校のとき

百人一首クラブにいましたし。


直ぐ辞めちゃいましたが。(笑)








+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
骨董品、古道具の出張買取、和楽器からエレキギター他各種楽器類、レコード類、
生前整理や遠方のご実家の整理なら当店へ!
古道具屋 キタロウ商店
まずは電話を。
042-513-9170
または店主直通 
090-1703-7587
まで 
詳しくはコチラから。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+





新しくはじまりました!サクラス戸塚骨董市(第4日曜日開催)
もちろん弊店も出店中!
サクラス戸塚骨董市 公式HP

がんこさんが応援ブログを立ち上げております。是非覗いてください。
がんこ走るサクラス戸塚骨董市出張所










6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツナ)
2012-03-02 21:46:02
方言・・・

私も札幌で何気なく使っていた事葉も
東京では散々馬鹿にされました(笑)

自然と使わなくなりました。

じゃあ、敢えてこちらで↓

おばんです。

方言なんて言っても、おんなじ日本だべさ。

なまら、はんかくさいみたいな感じなのは
どうなんでしょ。

したっけ、なんもかもないうちに方言を
つかわないようになったさ。

ほんと、わやだね。なして日本はこんなになっちゃったんだ。

通訳↓

こんばんは。

方言と言っても、同じ日本です。

とても恥ずかしい感じなのはどうでしょう?

そうしたら、どうにもならないので方言を
使わないようになりました。

本当にめちゃくちゃだね。どうして日本はこんなになってしまったのだろう。

長々と失礼致しました~(笑)








返信する
む・す・め・ふ・さ・ほ・せ (詩郎)
2012-03-03 04:10:19

アハハハッ!
見事な釣り記事だはなぁ。


『ちはやふる』
は事前チェックには掛かっていたのですが、
タイミングが合わず未視聴です。

方言やアニメの声優さんに関しては話が長くなるので
割愛します。

ただ一つ言えるのは、
方言を無くしてしまえる人とは
他人の話を良く聴き、理解した上で頭で反芻して喋ると言う事。
(だと思っています。
だって直らない<直さない>人もいるっしょ?!)

非常に不遜な言い方をすれば、
”耳の不自由な方が、いづれは言葉が話せなくなってしまう”様な・・・
ご不快を与えたなら大変申し訳ございません。

ちなみに小生はココ10数年来、
「関西出身」と判られた事はございません!
(小生が上記に当てはまるかは別ですが・・・)


まぁ、そのせいで当地で
飲み屋で現地の人に因縁つけられブチ切れたもので
関西弁で強烈にまくしたてて相手を鼻白ませた経験があります。




【百人一首】
あまり自慢にはなりませんが、
高校2年の校内大会で優勝した思い出があります。
相手は現国担任の指導する女子チームでした。

校長から朝礼で表彰されました・・・・・遠い眼・・・



こんな感想で良いですか?!
返信する
Unknown (キタロウ)
2012-03-03 20:12:23
いらっしゃいませ。ツナくん

そうでしたそうでした。
札幌で育ったんでしたね。
ワタクシの周りに
北海道出身者って何人かいますが
殆どの方が
訛り消してますね。
やっぱり恥ずかしかったり
ワタクシのようにテンポが狂って
しゃべることが出来なかったのでしょうね。

でもやっぱり
御国言葉って大事ですよねぇ~

まぁ、こんな風に思うのは
やっぱり年食ったせいなんでしょうが。(笑)





返信する
一字決まりってヤツ? (キタロウ)
2012-03-03 20:34:11
いらっしゃいませ。詩郎 様

ふふふふ・・・
見事に釣れたな。(笑)


あっそうね。
貴殿もほぼ訛りは消してますね。
でも、たまに出てますよ。
まぁ、あの夜会のメンバーの中にいるときですが。

>他人の話を良く聴き、理解した上で頭で反芻して喋ると言う事。

わかる気がします。

確かに訛りを消そうとしたとき

良く聴き 
イントネェーションや単語の違いを理解して
反芻して反芻して
なんとか真似ることで身に着けていったように思います。
それは
新しい言語を学ぶようなカンジ・・・
イヤそれは大げさか。

でもね、
これはワタクシだけかもしれないのですが
福井弁は相手が福井弁じゃないと
しゃべることが出来ないのです。
恥ずかしいとかはどうでもよくても
どうしてもムリなんですよね。


ところで、
校内大会で優勝というエピソードは
ホントに貴殿らしい。(笑)

きっと「現国担任」に敵意むき出しなんだが
冷静を装ってやってる姿が目に浮かびます。(笑)

でも、イイなぁ~
朝礼で校長に表彰されたって。

ワタクシなど
小学5年生のとき
全校生徒が集まる朝礼で
ナゼかその壇上の一番端に
終了まで ずーーーと
正座をさせられた思い出があります。

何をしてそうなったのかはココでは書けませんが。(笑)




返信する
福井弁 (更夜)
2016-02-07 23:22:12
正確には、福井市周辺が本当の福井弁
ほぼ違いがないのが、あわら市、坂井市エリア

実は僕も声優です。
福井県はアクセントが七つに分かれる特殊な地域→日本一分かれる県

無アクセント地域を属に福井弁と表記します。

無アクセント以外にも奥越等の独自アクセントや東京大阪に影響を受けた違うアクセントが存在するんです。

アクセントや方言って、以外に奥が深いんですよ(*´∀`)

ちなみに役者の世界で福井弁は、アクセントと言う感覚を持たずに育って来ている分治すのが大変なため、少し嫌われ者です。

よっぽど関西弁とかの方が分かりやすいので治るそうです(笑)
返信する
Unknown (キタロウ)
2016-04-29 18:10:48
更夜さま

すみません!古い記事のコメントゆえ気が付くのが遅くなってしまいました。
更夜さまも福井県出身ですか!

東京の人に言わせれば
方言があっていいなぁ~なんて言う方がいらっしゃいますが

え?今なんて言ったの?

なんて相手に聞かれた時の衝撃を知りませんよねぇ~
コッチは標準語でしゃべってるつもりなのに。(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。