とある骨董店主の、、

過去の独り言

ノート。

2013-09-26 19:21:02 | 独り言






ここに一冊のノートがある。





本日は

以前入手した紙モノを整理しておりました。

大日本帝国陸軍の教練手帳が複数入っているのはわかっていたのですが

整理を続けていきますと

箱の底から一冊のこのノートが出てきました。



内容は


明治時代おそらく明治30年代頃に

陸軍兵学校入りしたこの元の持ち主が

一生懸命書き取ったものだとおもわれます。 








歩兵教練の心得から

学科試験に関するもの

実施筆記(問題解答)

赤十字条約

隊規

様々な書式


そして、


最後にコレが、














入営時の身の回りのものの置き方

コレが一番最初に徹底的に軍では教え込まれる。

乱雑だったり間違ったりすれば

検査に来た上官より檄が飛ぶし拳も飛ぶ。




まぁ、それはおいて置いて


実はコレ手書きです。



ホラ、











石版かと一瞬思いましたが


裏を見れば墨跡があります。




この絵までこの元の持ち主が書いたかどうかなどは

筆跡は似てますが今ひとつわからないのですが


とにもかくにも

凄いですね。







+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
骨董 茶道具 古道具のご売却、
和楽器からエレキギター他各種楽器類、レコード類
大日本帝国陸海軍の勲章 記章 軍装品 
古い書道具類 硯 墨 筆 
戦前の古い丸椅子や本箱、ちゃぶ台などの家具類の買取 
生前整理や遠方のご実家の整理なら当店へ!
古道具屋 キタロウ商店
まずは電話を。
042-513-9170
または店主直通 
090-1703-7587
まで 
詳しくはコチラから。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。