とある骨董店主の、、

過去の独り言

もはや芸術。

2010-05-14 23:58:17 | 楽器










意外と希少なフェンジャパのペイズリーテレ。

美品なら結構な高値で取引されるであろう

なかなかのコ。


でも、

スゴイねぇ~

んなこたぁ~関係ねぇ~んだよっ!

って使い込みかたが男だね。

男。

ナットなんて削れて削れて

ネックまで削ってるし。。。。

ボディーなんて黒のオーバーラッカー、ステッカーで

せっかくのペイズリーが見えないし。。。




このギターの持ち主はキングフロッグのオーナーK君。

キンフロ店内のおトイレに飾ってありました。

それを以前訪ねたとき

なんとも可哀想で

「ワタクシが直してやるからしばらく預からせてくれっ!」

って半ば強引に拉致してきた。


K君とは何度かスタジオにも入ったことがあったけれど

ソフトケース、GIGバック、ましてやハードケースになんてものに

ギターを入れないで

裸で抱えて持ってきたり、

ちょっと離れた電車等の乗り物に乗らなくちゃいけないときは

インドの更紗ぽいプリントのシーツに包んで

芸子のねぇーさんみたいに抱えて持ってくる。

しかもK君大酒のみだから

アチコチでぶつけたり倒したり踏んづけたり

たまにブン投げたりとコレマタ男らしい可愛がり方をしてました。

で、そうして

こうなったと。



ナットは交換するとして

フレッドも減ってるけど減りすぎててすり合わせ出来ないね。

取り合えずやれるとこまでやってみますか。

と、

バラシはじめたら

ネックエンドにデータが・・・

86年製。


24年物・・・


熟成しはじめる頃だな。




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ギター等楽器類の買取なら当店へ!楽器出張買取いたします。
古道具屋 キタロウ商店
TEL:090-1703-7587

詳しくはコチラから。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見かけないと思っていたら (keros)
2010-05-15 14:06:26
そちらに入院していたのですね、ペーズリー。

我が家では楽器というよりもはやオブジェとしての存在でした

お手数をお掛けいたします




返信する
Unknown (キタロウ)
2010-05-17 13:18:32
いらっしゃいませ。keros さま

えぇ、そうなんでございます。
只今入院中。

あのままオブジェもいいですが
やっぱ直したほうが

お節介オッサンが拉致させていただきました。
返信する
Unknown ()
2010-05-19 10:25:47
これはすごい!
感動物の風合いですよ!
作ろうと思っても、なかなかこんな感じには
なりませんよね。
86年といえばフジゲンフェンジャパ。
いいなぁw
返信する
Unknown (キタロウ)
2010-05-19 13:28:37

いらっしゃいませ。の さま

たぶんオーナー氏は一度もクリーニングなんてしてないと思います。
ロックな男です。

で、
このギター
配線を引き直し後
すり合わせをしてみましたが
減りすぎでお茶を濁す程度しか
合わせられませんでした。
打ち替えは予算的にNG。
あと、
ブリッジのネジが固着していて
只今格闘中。



返信する
Unknown (じー、)
2010-05-19 16:41:24
わたくし、ファイアーバード持ち歩く時は、
紙袋ですがなにか?
楽でいいですよ紙袋。ビニール貼ってある高い紙袋なら雨の日も安心です。

前々から疑問だったのですが、ペイズリー柄のやつって、本来は布貼ってその上から塗装してたんでしょうか?
返信する
男らしいっ! (キタロウ)
2010-05-20 19:09:22
いらっしゃませ。じー さま

紙袋とは男らしいっ!
しかもビニールコーティングのヤツ。
エコですねエコ。
さすが~。(笑


さて、
ペイズリーテレの塗装ですが
オリジナルはペイズリーの壁紙貼り付けて
その上からポリ塗装だったと記憶しております。
現行のものは下地着色の後
ペイズリー柄のフィルムを入れて
その上から塗装。
だと思いますよ。

まっ、まさか?
そんな塗装も自分でやってみたいと・・・



返信する
Unknown (じー、)
2010-05-20 23:53:16
壁紙ですか。なるほど。長年の疑問が解けました。

塗装?わたしは塗装なんて要らない!派でして、、。
某明大前の楽器屋のおやじさんと話してて、
”塗装なしで手垢で黒光りなんていいですよね~”って言ったら、
”そりゃ最高だ!”って褒めていただきました。えっへん!
返信する
まっまさか! (キタロウ)
2010-05-24 13:50:02

いらっしゃいませ。じー さま

それはハナムラさん?

あぁ・・・あのおじさんなら
手垢ギターに

「そりゃ最高だ!」

って言いそうだなぁ~


ところでハナムラのおじさんって
そうとうのお歳だと聞いたことがあるんですが
いったいお幾つなんでしょう?



返信する
Unknown (じー、)
2010-05-31 20:30:25
たしか、うちのおやじよりは若かったはずなので70くらいじゃないでしょうか?
あそこは材木のストックがかなりあるのでいろんな人が狙ってるらしいです。
なんでも日本に最初に輸入されたテレキャスだかストラトだかを最初に触ったのはオレだ!とのこと。
そう考えると、たしかにエレキの歴史って浅いんだなあって思います。
あ~オーダーしたい!生地完成までで売ってくれないかなあ。たぶん大丈夫だろうなあ。しかし、クロメとかの木ネジでパーツ留めるのは勘弁して欲しい、、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。