とある骨董店主の、、

過去の独り言

スタンプ集めて夢と交換。

2010-06-24 23:59:06 | 独り言
どうもどうも。

イヤ~今日はアツかったですねぇ~

ワタクシ的には昨日いた甲府も

多分盆地だからでしょうが

も~~ぅ、アツくてアツくて早くもちょっとバテ気味なんですが・・・



-------------------------------------------------------------


さてさて、

先日倉庫を整理していたら

↓こんなモノ↓ が出てきました。




ブルーチップ スタンプ 交換商品カタログ

昭和40年発行


以前ワタクシが商っておりましたお店で資料としておいておいたモノ。

久しぶりにパラパラとめくってみて

やっぱり面白いなぁ~と思いましたね。

だってこんなモノが交換できるんですよ。

コレコレ↓









クルマ!!




スゴイでしょ~クルマですよクルマ。

しかもその交換枚数は

・・・







トヨペット クラウン カスタム

990冊




990冊っ!!

この頃のスタンプは加盟店で50円買い物すると

一枚スタンプがもらえたようで

スタンプ帖一冊を埋めるのに必要な枚数1,000枚。



1,000枚・・・


・・・


・・・


50×1,000×990=


・・・


・・・


4,950万円っ!!





う~~~ん・・・・

そんなに買い物できるなら

現金でクラウン買ったんじゃないの・・・・

・・・・

・・・・

いたんですかねぇ~交換した人・・・?



ワタクシのお袋もこの時代よりちょっと数年後ですが

ブルーチップと同じようなスタンプで

グリーンスタンプなるものがあったのですが

それを黙々と集めておりまして

一冊埋めるのに半年~一年かかってた記憶があるんですよね。

まぁ、実家は地方の貧乏なお家でしたから

このくらい時間がかかったのでしょうが

多少裕福なお家でもこの冊数は集めることは出来なかったんじゃないですかねぇ・・・

つ~か、そんなにとっておかないで

ある程度集まったらとっとと交換してしまうんじゃないですかねぇ。

だって・・・


990冊ですよ・・・990冊。

う~ん・・・


しかもよ~く読んでみると

「上記のほか、商用車・スクールバスなど多種取揃えてございます。」

ですと。

すっ・・・スクールバスぅ・・・・・?




いつか、いつの日か50円のスタンプを集め続けて

あのクラウンを手に入れてやるんだと

心躍らせた当時の大人は一体何人いたんでしょうかねぇ・・・?



そのほかにも色々交換できるモノがあって

このあたりが

庶民に交換できる最多商品かと思われます。









今回紹介したのは

主に駄菓子やで言うところの

絶対に当たらない特等みたいなものと

男性をターゲットにしたと思われる商品でしたが

他にもまだまだ掲載されてますので

次回もまたこの続きを紹介しましょうかね。



------------------------------------------------------

ところで

今日の夜中27時からある

サッカーワールドカップ

日本×デンマークの一戦

観るって人いるのかなぁ~・・・



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じー、)
2010-06-27 11:19:51
夢がいっぱ~~~~い詰まってるカタログ~~
返信する
Unknown (キタロウ)
2010-06-27 20:45:21

いらっしゃいませ。じー さま

夢が一杯の良い時代でしょ?
クルマにしてもオモチャや家電にいたるまで
このデザインが良いのです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。