とある骨董店主の、、

過去の独り言

スタンプ集めて夢と交換。その2

2010-06-27 20:36:29 | 独り言
さてさて、続きですよ。


兎に角いろんな夢が大きなモノから小さなモノまで

このカタログに満載です。


まずはお子ちゃまの夢、オモチャのページ。






赤ちゃんのものからちょっと大きなお坊ちゃんお嬢ちゃんのものまで

当時のお子ちゃまの笑顔が見えるようです。

兄弟での壮絶な奪い合いも含めて。(経験済み。笑)


さて、次は・・・


奥様のページ。










昭和30年代~40年代にかけて流行った

イワタ系ガラスの電気スタンドや

数年前の昭和レトロブーム絶頂期に

最高値2万円ほどの値段で売買された

「編み籠の裁縫ボックス」

他にも昭和レトロブームでかなり売れた

パイロセラム容器やモダンな絵柄の茶器セット

なども見えますね。




そしてお次は・・・


前回の夢のまた夢のクルマに次いでスタンプ帖の冊数が必要だった。

家電のページ。






テレビに大型家具調電蓄、トランジスタラジオにテレコ

洗濯機、エアコン、扇風機などなど

クルマに比べたら頑張って集めたら手が届きそうなものもありますね。




いずれのページのモノも

ブームに関係無く個人的に大好きなデザインのものが多いですね。




このカタログが世に出たのが

高度成長期真っ只中。

そんな中、

全国各地の人々の元へこんなにも沢山の夢を乗せて

このカタログが手渡されたいったんですね。






あっそうそう、

ブールーチップといえば

忘れちゃいけないのが・・・・





「チップちゃん」


ところで、

キミはシマリスなのかな?






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。