とある骨董店主の、、

過去の独り言

校則は。

2017-05-02 19:54:55 | 独り言

「地毛証明書」、都立高の6割で 幼児期の写真を要求も



頭髪に関する校則ねぇ、、


そうだねぇ、、こんなツマラナイもの要らないと思うんだけど、、


ワタクシ自身、30年以上前に地方の中高を出ましたが、

まぁーその当時はそれはそれは無茶苦茶な校則が多かったですね。


学ラン着用でしたので

先ずはカラーが着いているかから始まり

やれボタンの数は幾つだの

上着の丈はどうだのズボンの幅はどうだのと小うるさかったし

ちょっと街まで友達と買い物に行くのに

生徒手帳に親に一筆とハンコを先ずはもらい

それからガッコーの担任に提出して許可を得なきゃいけなかったし

で、頭髪といえば

特に中学時代、男子の頭髪は丸坊主

丸坊主ってことでさえ都会の方には え~!なんておっしゃる方もおられましょうが

え~どころの騒ぎじゃなく

学年主任だったか風紀担当の教師(体育)が1ヶ月に一度集会終わりだったかで全ての組みを並ばせて

頭を撫でるような感じでおもむろに髪の毛を指で挟み

その指から出たら切ってこいとなるわけです。

まぁ、1ヶ月目に引っかかるのは良いですよ

問題はそのままに放置した次の月の検査でして

前回同様に検査を受け、、

指よりも出た、しかも1cmほど、、

その瞬間にその列からつまみ出されて

何故切らない?と担当教師に問われるが

あーえー何故かと言われましても、、

などと曖昧な答えをした瞬間

ビンタが飛んできますバチーンと。

イテェなぁーと頬を撫でながら見渡せば

他の組のヤンキーくんは他の風紀担当教師と掴み合いをしていて

今まさにその教師に殴りかからんとする瞬間を見てこみ上げる笑いを堪えるわけです。

中にはそのまま引きづり出されて教師にぶっ飛ばされた挙句

職員室まで連行されて裁ちバサミで切られていたヤツもおりました。

まぁ、今じゃ考えられないけれど教師の暴力なんて当たり前でございました。

クラスでも宿題を忘れたらお尻をホウキの柄や棒切れでバチーンとやられる。

バチーン!とやられた友人らと患部を見せ合い

おーおまえ!ミミズ腫れになってるぞ、なんて笑えていたまではよかったが

ある日のこと、

何かで酷くやらかしたクラスメイトのKは

何を思ったのかその担任、

当時運悪く技術の時間で本立てを作ってたのですが

その背板でKの顔面をバチーン!、、、、

クラスの一同は唖然、、、

といいますか ヤベ―ぞコレは、と。


現実的に流石にコレはやり過ぎたようで

Kくんは数日お休みに、 今にして思えば

きっと親御さんが流石にコレはやり過ぎだろう!と言ったのでしょう、

それから担任の暴力は減って行き

我々が1年から2年へ進級する時に 卒業する3年生と共にガッコーを卒業していかれました。


まぁそりゃそうでしょう、ここまで来ると校則云々ではなくただの暴力事件ですから。(笑)


当時のワタクシはそんな1年生を経験したものですから

それ以降の教師には不信感しかなかったのですが

運が良かったのか悪かったのかよくわかりませんが2年3年の担任が良い人で

もちろん宿題を忘れたり問題を起こせば引っ叩かれたりしましたが

それは自分でも引っ叩かれてもしょうがねぇやと納得できることの方が多かったかと思います。

でも結構ハチャメチャな先生でしたねどちらの先生も。

2年の担任の先生は

ホームルームか何かの時間に突然サッカーでもするかと言い出し

他のクラスは真面目に何かの討論などしているのを他所に

校庭でサッカー。

あーそれ良いなぁと思ったあなた!

この先生、柔道やってたので

仮に先生がドリブルなどで持ってるボールをこちらがとりに行くと

突然足払いや平気で投げを仕掛けてきてをすっ転がされたりするわけです。

汚ねぇーなぁ、と思ってると本気で取りに来いやと言わんばかりにニヤニヤしているという始末。


取れるわきゃ無い、イヤ、勝てるわきゃねぇーだろよ。(笑)

果敢に取りに行った柔道部のTも玉砕してましたね。

他の生徒よりも本気でぶん投げられてたっけ。



でも、そんな学生時代に教師という人間と渡り合い色んな事を覚えたのは事実。

オッサンは歳とって自分の過去を振り返って良いなんて言ってるんだろう?

今現在学生やってる私たちから言わせればねぇ、、、

なんて声もあるかとも思いますが

だってそうなんだもの。(笑)


結局のところ 今回の問題とされているパーマ云々ですが

確かにそんなつまらんことをイチイチ校則で縛るのはハッキリ言えば

そんな校則は要らん!ということですが

でも仮にすべての頭髪に関する校則を失くせば

ガキどもはこれ幸いと とんでもない髪型にするでしょう?

やりたい放題で髪の毛の色もきつめのパーマもその他諸々をね。


それが個性だ!なんて言ったりしてね。



個人的意見ですが校則は完全に失くすのはどうかねと思う。

ある程度学生時代は頭を押さえてけられている方が良いと思う。

もちろん度合いはある、ワタクシの中学時代のような暴力教師もバカじゃなかろうかと思うやりすぎな校則も要らんよね。

でもね、ある程度抑えつけがあるとそれが何だろう?と考える入口にもなることは確かだと思うし。

教師も大変でしょうね、現代では制約が多く 一学期はここからここまでは教えねばならないと決まっていたりして

出来なきゃできないで学校の教師の評価が悪くなったりするらしいし、、、

昔のように何処かテキトーな教師っていないようですね。

それが良かったはずなのに、、、


おっと、教師の話は置いておいて

普通のパーマくらいならいいの。

でもどうみたってやりすぎはいけないよね、

どうしてもやりたいのならガッコ―辞めればいい。

義務教育の中学はしょうがないけど それが終わったらとっとと実家を出て働いて自分の金で生きて行けばいい。

それこそどんな髪型にしようが服装をしようが自由。

まぁ、その髪型なり服装によっちゃ働き先が少なくなるかもですが

それもアナタ方が良く使う「私の自由」ってヤツの代償、甘んじて受けなきゃね。


年寄りの説教みたいでイヤなんだけどね。


ただ髪はねぇ、、、

ひとつ言わせていただければ

ワタクシも色んな髪型や色をやってきましたが

最近、髪が少なくなってきてねぇ、、、、



若者よ、あまりド派手に髪をいじめるとヤバいぞー。

まぁそれも私の「自由の代償」ってヤツですね。(笑)













コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。