とある骨董店主の、、

過去の独り言

スカシカシパン。

2012-11-16 18:52:33 | 独り言


スカシカシパン


以前某所で密かに発見。














1979年 日本動物学会100周年 

記念品ペーパーウェイト 直径約9cm



こんな奇怪な生物のペーパーウェイトは

探してもなかなか無いだろうね。(笑)

ネット上でこの学会のことを調べてみますと

このペーパーウェイト(文鎮)

当時この記念行事の参加者に大変人気があった。

というくだりがあった。


さすが、研究者さん

この奇怪な生き物の

これまた奇怪なペーパーウェイトにときめいてしまったんですねぇ~

たぶん・・・イヤ、絶対に

一般人には理解できないかもしれませんね。(笑)




さて、

こんな生物ワタクシ何処で知ったのかと申しますと、

4年ほど前に 

タレントの中川しょうこサン と 山田五郎サンのラジオで知ったように記憶している。

一時はちょっとしたブームになっていたはず。

スカシカシパンマンというキャラクター

まで登場し

テーマソングや菓子パンまで販売していたのでした。

今はそのブームも去ってしまいましたが。



ところで、

このスカシカシパン一体どんな生物かと言うと

この生物 ウニの仲間だそうな。


詳しくはウィキぺディアを参照のこと。



とても原始的な生物のようですね。



しかし・・・


どう見ても 奇怪なペーパーウェイトだね。

ワタクシ以外に誰か欲しい人っているのかなぁ~コレ。(笑)










+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
骨董 茶道具 古道具の出張買取、
和楽器からエレキギター他各種楽器類、レコード類
戦前の古い丸椅子や本箱、ちゃぶ台などの家具類 
生前整理や遠方のご実家の整理なら当店へ!
古道具屋 キタロウ商店
まずは電話を。
042-513-9170
または店主直通 
090-1703-7587
まで 
詳しくはコチラから。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+





神奈川県の骨董市といえば・・・
サクラス戸塚骨董市(第4日曜日開催)
もちろん弊店も出店中!
サクラス戸塚骨董市 公式HP








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。