小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

ホースラディッシュ(西洋ワサビ)

2019年10月21日 | 家庭菜園
羊蹄山麓、今日は晴天でした。




雪虫は見かけるけど、まったく雪が降りそうな気配がありません。
新品のスタッドレスタイヤを購入したので、
慣らすため、すでにタイヤを履き替えている
我が家のクルマ‥
十分に慣らし運転が出来そうです😁

今年の秋は暖かいですね。
そんな今日、




ご近所さんにホースラディッシュ(西洋ワサビ)を
頂きました。
このホースラディッシュ、北海道では
皆さん「山ワサビ」って呼んでいますね。

すり下ろして、焼いた牛肉に付けて食べると
バッチリ美味しいです。
以前住んでいた関西では、デパートの野菜売り場などで
売られていて、時々買っていました。
関西では貴重な食材だったホースラディッシュ✨

ここでは家庭菜園などで栽培している方も多いようです。
道を歩いていると、あちこちの庭に
ホースラディッシュの特徴的な大きな葉っぱが
見えたりします。
北海道の気候に合っているのか、
栽培は簡単なようなので、

二つ頂いたうちの一つは食べる用に冷蔵庫へ入れて、
もう一つは‥



庭の畑に植えてみました😀
増えるかな??

繁殖力が強いらしいので、
結構大きくなって、増え過ぎるかもー







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。