小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

謎のすあま

2016年10月27日 | 不思議なモノ



「すあま」はスーパーの和菓子売り場にあります。
必ず、有ると言ってもいいでしょう。
ここでは、とてもポピュラーなお菓子です。

コンビニのレジ近くに、お餅などと一緒に並んで
いたりもします。

私は北海道に来るまで「すあま」を知りませんでした。
いつも並んでいる商品を、ジーッと見ているだけでしたが、
今回は、買ってみました



いろいろなメーカーから発売されています。

色合いが、かまぼこのようですが、かまぼこではありません。



ほんのり甘く、モチモチとした団子のようです。
ちょっとお腹が空いた時にぴったりです。

ーーーーーーーー

先日、夕暮れに近所の方の家の前を見ると、
ちょうど照明が当たる場所に雪囲いをした鉢植えがありました。
雪囲いのとんがり三角形が、まるでクリスマスツリー
のようで‥

クリスマスツリーみたいーってお話をしていました。

その後、朝にクルマで出かけようとして、
その雪囲いを、ふと見ると‥

赤い?

ん?何か付いてる?





ホントーに雪囲いが、クリスマスツリーになってるー



ちょっとクリスマスには早すぎるようですが、
ここ羊蹄山麓では、クリスマス本番の12月には
何もかも雪に埋もれてしまいます。

屋外に飾って楽しめるのは、雪が積もっていない
今だけです。

今のうちに楽しみましょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。