小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

富士山〜雁坂トンネル〜深谷

2018年01月16日 | お出かけ
先日の旅で‥

復路の途中、東名高速道路を走りながら
富士山を見て‥

私「何度も富士山は見ているけど、
北側からは見たことないなぁ‥
富士五湖も見たことないし‥」

夫「じゃあ、行こう‥」

ということで、山梨県行き決定
東名高速道路を降りました



羊蹄山じゃないですよー

富士山の西側から、富士五湖方面へ行きました。



樹海って、ここかぁって思いながら、
クルマを走らせて、河口湖を通り‥

私「これが河口湖?小っちゃい池だね〜」

息子「何を言うー

‥‥

‥‥

そんな会話もあり‥

さあー、今日はどこまで北上する?って
夫と高校生の息子に聞くと、

息子「雁板トンネルを通りたい‥」

私「何?それ?」

雁板トンネルとは、甲府と秩父を結ぶ
日本三大峠(なんじゃそりぁ、誰が決めた?)
の一つである雁坂峠の真下に作った
有料の長いトンネルだそうです。



地理、地図好きの息子にはたまらないようで‥
私は全くわからない場所‥

私「じゃあ、ついでに行ってみよう」

ということで、またまた、雁坂トンネル行き決定

途中、すごい山の中の道で、鹿はいたけど、
ほとんどクルマはいませんでした。

料金所の係のおじさんは怖くないのかなぁ‥
何にもない山の中で、クルマはほとんど来ないし、
熊は来そうな感じのところだし

トンネルを抜けた先にある秩父では、
3人が宿泊出来る部屋のあるホテルは見つけられず、
結局その日は深谷まで行き、ホテルに宿泊しました。

私「秩父?今、何県?深谷?今、何県?」

もう、どこからどこに移動して、
今、私は何県にいるのか、分からなくなりました

ーーーーーーー

息子が小さかった頃は、よく、
私の運転で息子と愛犬を乗せて
日本中旅をしたものです。

息子が地図を見て、その場で行き先を相談して決めて、
気になったところで止まり‥遊ぶ‥食べる‥

今、もう息子は高校生になって、
そんなこともなくなりました。

この先も、もしかして‥
そんな機会は無いかもしれないと思って、
今回の旅は、北海道の羊蹄山麓に帰るまで寄り道だらけ
にしましたー

ちょっと昔を思い出して、嬉しかったなー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。