小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

コンポストからカボチャ2019 その6

2019年09月20日 | 家庭菜園
昨日は羊蹄山が初冠雪し、
もうそろそろ、今年のシーズンも
庭の畑や花壇はお終いかなぁって
いう時期になってきました。
 
で、コンポストのカボチャ‥
 
 
まだ伸びてる‥
 
 
夕方に撮影したので萎れていますが、
雄花もまだ咲いています。
 
見まわると、収穫期になったカボチャが
3つありました。
 
 
みんな大きいです😆
 
これで、収穫済みのカボチャは全部で
8個になりました。
 それと、たぶん、あと2、3個は採れそうです。
 
コンポストから勝手に生えてきた、
1株のカボチャなのに、
採れすぎです😆
 
ーーーーーーー
 
夕方に散歩すると
 
 
ちょっと前までキノコが生えていた場合には、
どんぐりと、松ぼっくりと、赤い実が落ちて
いたので、拾い集めました。
 
それに
 
 
とちの実も。
 
そして、よく見ると、殻だけで
中身(とちの実)のないものが沢山落ちていました。
 
 
どうしてこんなにも殻だけ?
 
人がやったのか? 動物?
 
そういえば‥
ヒグマってどんぐりとか食べるよなー
 
どんぐりもとちの実も一緒のようなモノかぁー
 
なーんて考えていたら、
 
怖くなってきました。
 
まさか‥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。