小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

ニンニクを植えて、サツマイモを掘る

2017年10月01日 | ガーデニング
本当は、9月中旬から下旬頃に「ニンニク」を
植えるつもりだったけど、
「新しい畝を作るから、その畝にニンニクを植える」と、
夫が言い出して‥

待っても、待っても、畝は完成せず

急遽、違う畝を整えて、
ニンニクを植えることになりました。



10月になってしまったー
ちょっと遅めで、大丈夫だろうか?

今年は26片植えました。
全部、無事育ちますように

ーーーーーーー

北側の庭に、ニンニクを植え終えて、
南側の庭に移動

ーーーーーーー

1株だけ植えたサツマイモを掘ります

今年はサツマイモを植える予定ではなかったけど、
ニセコの道の駅の産直コーナーに野菜を買いに行った時に、
元気そうなサツマイモの苗を見つけて‥

ついつい、買ってしまったのです。

すごーく沢山の葉っぱが立派に育ってしまい
栄養全部、葉っぱに行ったようで‥

こりゃー掘ったら、細い根っこだけで、
芋がないかもなんて思っていました。



でも、イモ有りましたーー!



まだまだ有るー!



1株でこれだけ掘れました

細いイモが多かったけど、輪切りにして、
「サツマイモのレモン煮」を作る時に
ちょうど都合がいいので、うれしいです。
太いイモは、薪ストーブで焼き芋にします。



高校生の息子に洗ってもらい、
干して乾燥させます。

やっぱり芋掘りは楽しい

来年も植えようかなぁ‥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。