小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

夏の終わりの収穫

2017年09月02日 | ガーデニング
夏になって熟し出したブルーベリーは、



まだ少しずつ収穫しています。
自宅でブルーベリーを栽培すると、
完熟してから収穫出来るのでいいですね。



今日の昼食後のデザートになりました



手前に見える黄色い糸は、カラス対策に
張り巡らせたものです。
とりあえず効果はあったようで、カラスは来なくなりました。

でも、カラスは賢いので、知恵を絞って、
また来るようになるかも知れません。

知恵比べです、私も負けません



露地栽培のミディアムサイズのトマトは、
夏の終わりになってやっと収穫出来るようになりました。
羊蹄山麓での、トマトの露地栽培は難しいことは、
去年に経験済みなのですが、育ててみたくなるんですよね‥

味もなんとか無事、美味しくなっていました。

ここに写真はありませんが‥
同じく露地栽培の難しいはずのきゅうりが、
なぜか、今年は美味しく沢山出来ています。
1株で今のところ15本ほど収穫しました。

何が良かったのか、さっぱりわかりません

ご近所さんにいただいた家庭菜園の収穫物は‥



じゃがいも、キタアカリ

それに‥



にんじん

すごいなー、上手に栽培されています。

にんじんは包丁で切ると、ニオイが濃厚で、
色が濃かったです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (御殿山喜寿男)
2017-09-03 12:49:08
いろいろと育てているのですね。敬服致します。ブルーベリーは美味そうです
返信する
御殿山喜寿男さんへ (エフ)
2017-09-03 21:26:07
私の(南側の)庭は、花を中心に育てようと思っていますが、
ついつい野菜も増えてしまいます。
野菜は花よりも、栽培が難しいですね。

ブルーベリーは、北海道では割と簡単に栽培できます。
カラスの好物なので、困りますが‥
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。