小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

夏野菜たちは、太陽を待っているよー

2020年07月02日 | 家庭菜園
このところ、ずっと天気が良くなくて、
庭の菜園の野菜たちは‥

ほとんど成長が止まったまま






茄子とじゃがいもの花は、つぼみのまんま

本州の暖かい地域の方からすれば、
茄子の花もまだ咲いていないの?と
思うかも知れません。
でも此処では、このところの最高気温は
16度、18度ほどで
20度にも届かない事がほとんどなんです。

人にとっては、涼しくって良いんですけどね
あと、花や、ベリー系などにとっても
高温多湿にならないので良いんですけどね‥

夏野菜には物足りない気温のようです。



トマトはやっと、少し花が咲き出しました。

比較的、涼しくても大丈夫なズッキーニは、
地道に花を咲かせて、
実も少しだけ大きくなって来ました。




ズッキーニの花の中を覗くと
アリたちが授粉してくれていました。

ーーーーーーー
明日から数日は晴れるとの天気予報なので、
さて、夏野菜たちはこれからどれぐらい
成長してくれるのでしょうか‥






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。