小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

黒松内を散歩

2017年10月18日 | お出かけ
ここ数日、霜が降りたりして‥



羊蹄山の雪も裾の方まで
下がってきました。



近くの畑では、テン菜(たぶん)が収穫されて、



畑の隅の方に山積みになっていました。
写真では分かりにくいですが、
テン菜って、一つ一つが大きいんですよー

大きめの聖護院大根みたいな感じです。

去年は別の畑で、「重機」を使って、
「ダンプカー」に積み込んで、
どこかに運ばれていっていましたね。

今年もダンプカーが来るのでしょうか‥

このテン菜は精製されて「てんさい糖」(砂糖)になります

ーーーーーーー

今日はちょっとドライブして、黒松内に行ってきました。
羊蹄山麓からは50or60キロぐらいでしょうか?
国道5号線を長万部方面へしばらく走ると着きます。



まずは、道の駅で休憩。



道の駅の建物の裏は、
パークゴルフ場になっています。
数組の方々が楽しんでいました。

北海道はパークゴルフが盛んで、
各町村どこにでも、パークゴルフ場があるのでは?
と思うほど、パークゴルフ場がありますね。



次は、歌才森林公園



いくつかある中の、一番簡単なコースを散歩してみましょう
10分ほどの遊歩道です。

きれいに整備されている公園です。

ですが‥

もちろん、北海道の大自然につながっているので‥

‥‥

‥‥

森につながっているので‥

‥‥

‥‥

なんか、糞が落ちてるよー

しかも、なんだか大っきい糞

犬や鹿やキツネじゃない大きさです。

私の両手でも余るぐらいの‥

‥‥

‥‥

もしかして

もしかして‥

私と夫、2人とも同じことを想像して‥

‥‥

わざと、大きな声でしゃべり出す私‥

‥‥

熊?

ひやぁーー



ゆっくりと駐車場まで、引き返してきました。

でも、公園を歩いてすぐの場所だったし、
まさか、そんな所まで、熊が出没するのか?
ここは北海道、出ないという保証はない‥
なんて、クルマに乗ってから2人で
あーだこーだと話しました。



そしてモヤモヤしたまま、
次は、「ブナ センター」へ

ここは、先ほどの「歌才森林公園」の敷地とつながっています。

「ブナ」や黒松内の歴史に関する
小さな博物館を備えています。

建物に入って、係員の方に、

「あの〜、先ほど歌才森林公園の中を歩いていたら、
大きな糞が落ちていて‥ 熊じゃないかと思ったのですが‥」

と、先ほどの状況を説明したら、

「んー、それは、タヌキの溜め糞じゃないかなぁ。」

との答えが返ってきました。

タヌキはトイレの場所を決めて、
同じ場所に何度も糞をするそうです。

だから、大きな糞のかたまりが出来るみたいです。

「熊の糞」と「タヌキの溜め糞」との違いは、その「糞」の新鮮さで‥

一度に大量に出す熊の糞は、全部が同じ新鮮さで、
少しずつ溜めていくタヌキの糞は、下の方は固くなっていて、
上の方は新鮮な糞になっているそうです。

なるほど‥

先ほど、歌才森林公園で見た「大きな糞」は、
固い部分と、柔らかい新鮮な部分がありました。
絞り出した太さも、細めだったような

よかったぁ〜、ふうーっ
タヌキだ‥

勉強になりました

でも、こんな張り紙もあるので、



やはり、熊もいるかも

油断禁物です。





その後、ドッグランもある安全そうな場所だけ、
ちょっと散歩して‥





落ち葉のじゅうたんをよーく見ると‥



きのこもあった



ここ黒松内は、ブナの北限の町だそうです。



きれいな紅葉も見た後は、



黒松内のパン屋さん「マザー・ネイチャー」に寄りました。

丁寧に、良心的にパンを作られている
小さなお店です。



昼食にパンを買いました
小振りですが、ずっしりとしたパンでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。