小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

風がゴォーー

2020年04月22日 | ガーデニング
羊蹄山のふもとでは、断続的に雪が降っています。

おまけに、風が強くって
ゴォーーって、
まるでジェット機のエンジン音
のような風音がしています。

私の住んでいる場所の周りには、
農村の広大な畑が広がっていて、
所々に、暴雪(風)林や雑木林が
少し有ることは有るけど、
風が吹き出すと、すごいのなんのって‥

爆音と表現してもいいかも

庭に出ると、風音のすごさに、
何故だろう、笑いがこみ上げてきます🤣

ーーーーーーーー

さてと‥

そんなのんきな気分で、
庭をパトロールして来ました。




↑レッドカラントは無事、芽を出して来ました。




↑カシスも、勢いよく芽が出ていますね。

カシスの実は血行を良くして、
肩こりなども緩和してくれるとか‥
もちろん、ブルーベリーと同じく
目にも良いとか‥
そう、最近老眼が進んできた私に
ピッタリな食材です。
それに、ビタミン、ミネラルも豊富だし‥

今年も去年に引き続き、
沢山実を付けてくれますよーに🤲



↑クラブアップルの芽も出て来ました。

小さな苗木を買ってきて、庭に植えてから
確か、4年目。
そろそろ実がなってくれないかなぁ‥

実がなったら、苦くても食べてみようと思います。





↑ルピナスはすでにぼうぼう。
タチアオイも立ち上がってきました。



↑除虫菊



↑えっと‥、なんて言う名前だったっけ?


↑えっと‥、これはなんとかって言う、
ひまわりの種類です。



↑これは芍薬。

その他、各々の花が春本番に向けて
芽を出して来ましたよー







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。