小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

倶知安風土館

2019年05月03日 | お出かけ
どこも混んでいそうなゴールデンウィーク

ゆっくり出来そうな‥
近場の‥
倶知安風土館に初めて行って来ました。



倶知安風土館は倶知安市街地の北東の端の方にあります。





入り口には



倶知安の耕運機第1号が置かれていました。



そこに書かれていた説明文の内容が面白い

入館料を払って、建物の中に入ると
展示スペースは沢山あって、
誰も居なかったので私の目論見通り、
ゆっくり出来ました。



自然、生き物、倶知安でのスキー史、生活史など
盛りだくさん
ディスプレイもきちんときれいに手入れされています。

それでたったの200円
運営大丈夫ですかー

ちょっと余計な心配をしてしまいました。

ーーーーーーーーー

我が家の庭では、ただいま、私の天敵スギナの胞子茎
「つくし」がベストシーズンで







全部引っこ抜いてやるーとの思いで、
片っ端から全部、頑張って退治しました。



でも、また明日になると沢山出てくるのでしょう‥



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宝塚の爺さん)
2019-05-05 09:47:12
食べられるます。。ちと、苦くて酒の肴に最適。
返信する
Unknown (えふ)
2019-05-07 22:52:20
そうなんですよねー
食べられるそうですね。でも今はもう憎い敵にしか見えなくなってしまいました😄
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。