月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

谷中 宝珠山延命院

2015-04-29 06:00:00 | 祈願(神社仏閣)
---------------------------------
谷中 宝珠山延命院     

谷中はビックリするほどお寺が多い。
規模はどうあれ、こんなにお寺が多くて経営が成り立つのかと、ちょっ心配だ。

まあ、大きなお世話ってなもんだが・・・

ところで延命院は、なんともありがたいネーミングのお寺だが、
門に『Open いらっしゃいませ』とは、なんとも心憎い。

檀家や関係者以外の訪問をお断りしているお寺も多い中で、『Open』とあれば外国人も入りやすい。

ところで、こちらのお寺には樹齢600年のシイの大木がある。
2階建ての隣家よりも高い。
すでに江戸時代から名所とされていたとのことだが、残念なことに右半分が朽ちてしまったという。

風変わりなのは、門前のポストだ。
薄紅色のたぶん御影石のこのポスト、郵便物をいれるための口は空いているのだが、
どこをどう見ても、取り出し口がないのであります・・・


谷中 時計 2015-05-06 につづく~
前の記事 谷中 スパイダーマンかぁ? 2015-04-22

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集
早春の箱根総集編 2014-06-25


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くなりました4 (MOTOMMZ)
2015-04-29 12:06:28
月乃和熊さんこんにちは
近くのお寺です、前を何度も通ってお墓参りに行きましたよ
谷中は日蓮宗のお寺が多いですね、妹夫婦の所もそうですが
本当にお寺の多い街ですものね、仙台の寺町も多いですがこちらが多いですね

お天気続きで少し厚さボケしてきました(笑)
返信する
MOTOMMZ様 (月乃和熊(ツキノワグマ))
2015-04-29 18:56:10
こんにちは~♪
しかし、暑いですね・・・
熱中症になりそうですよ、まだ4月なのに・・・
返信する

コメントを投稿