月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

零式艦上戦闘機(71) メッサーシュミットBf109

2014-12-13 12:00:00 | 航空機・船舶(軍艦・機)
---------------------------------
零式艦上戦闘機(71) メッサーシュミットBf109   

日本の同盟国、ドイツのメッサーシュミットBf109(Messerschmitt Bf 109)の歴史は古い。
実に1933年(昭和8年)から開発が始められ、1935(昭和10年)5月には初飛行をした。

全金属製で、密閉風防と引き込み脚を持ち、先進的なスタイルで、零戦の開発より4年も早く開発に着手している。

面白いことに、試作1号機はイギリス製のエンジンを搭載し、最高速度は当時の世界最速の467km/hを記録。
1939年当時は、世界最強の戦闘機の一つでポーランド侵攻作戦から、北アフリカ、ロシアで活躍した。

<Bf109Gのカタログスペック>
エンジン:DB605A 液冷V型倒立12気筒 1475馬力
全福:9.92m
全長:9.02m
機体自重:2268kg
全備重量:3196kg
最高速度:640km/h
航続距離:650km
兵装:13mm機銃×2
   20mm機銃×1
*G型のみで12000機余りが生産された。

世界に先駆け一撃離脱戦法を前提に設計され、引き込み脚は翼端に向って収納される。
激しい空戦時にもエンジンに安定して燃料を供給するために、燃料噴射装置を採用した。

1940年(昭和15年)イギリス本土侵攻作戦、バトル・オブ・ブリテン(Battle of Britain)の主力、E型の兵装は7.92mm機銃×2挺と20mm機銃を2挺を装備し、最高速度は550km/h。
スピットファイアを除く連合軍の戦闘機を寄せ付けなかった。
しかし、航続距離が660kmと極端に短く、あと15分イギリス本土に滞空できていたら、戦局が変わっていたといわれる。

1941年からはより高性能なF型の配備が進み、1943年からはスピットファイアⅨと互角に対戦できると評価された、
G型の配備が進められたが、大戦末期にはマリーン搭載型のP-51に性能面で圧倒された。

日本陸軍は1941年、試験的にBf109E型を輸入し試作機キ44と模擬空戦を演じさせてみると、意外にもキ44の空戦能力が勝り、2式戦闘機『鍾馗』の制式化を後押ししたという逸話が残る。

また、川崎が開発した3式戦闘機『飛燕』は、日本陸軍が大戦を通して唯一制式化することのできた、液冷エンジンを搭載した戦闘機で、搭載されいるハ40は初期型のBf109に搭載された、ダイムラー・ベンツのDB601エンジンをライセンス生産したエンジンだ。

Bf109は、原設計を活かしながらリファインされ続けた大戦時の主力戦闘機で、シリーズ全般では33,000機が生産されたのでありました。

メッサーシュミットBf109を苦しめたスピットファイア。
そのスピットファイアをダーウィンで圧倒した零戦は、1940~1941年当時、あるいは世界で最強の戦闘機だったのかもしれません。

関連 61.大戦時最良の戦闘機 P-51マスタング 2014-10-04
関連 63.イギリスの名機スピットファイア 2014-10-18

零式艦上戦闘機(72) 防弾ガラス 2014-12-20 につづく~
前の記事 零式艦上戦闘機(70) 防弾タンク 2014-12-06

零戦52型の雄姿フォトアルバムをご覧あれ!!


<関連記事>
零式艦上戦闘機リンク集 2013-09-14
 零式艦上戦闘機のお話や、「所沢航空公園」、「零戦来日」の記事はリンク集を見てね♪

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集 
早春の箱根総集編 2014-06-25



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名機も時と共に! (MOTOMMZ)
2014-12-13 16:42:42
月乃和熊さんこんにち
メッサーシュミットBf109出て来ましたね、名機ですねー懐かしの
私が対戦頃の戦艦戦闘機等に憬れて色々と本を読み漁りましたが
今は長い事読書も出来なくなりつつあります、そこで出会ったのが月乃和熊さんブログです

今は日々月乃和熊さんのブログを拝見するだけで十分です
かって読んだ本の中に在った事とうを思いだしながらの拝見です
今日も老眼をかけて初めから最後まで読ませて頂きました

結果的にはゼロ戦に行き着きました、楽しいですよ本当に
ありがとうございました
返信する
MOTOMMZ様 (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-12-14 11:24:31
いつもお褒めいただきありがとうございます♪
第二次世界大戦前夜は、航空機の技術がものすごく進化した時期だったんですね。

航空機を開発できる国は、
アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリアと意外にも少なくて、その中にアジアでは唯一日本だけだったんですね。

空母を建艦、実用化できた国と言えば、アメリカとイギリスに日本くらいのもの。

戦争は嫌いですが、誇らしい日本でもあります。

返信する

コメントを投稿