月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

池袋にギャオス出現!!

2014-05-07 18:00:00 | つぶやき
---------------------------------
池袋にギャオス出現!!

山手線 池袋駅の西口、ホテル メトロポリタン方面を仕事で歩いているとき、小さな公園を通り過ぎようとしたら、木々に隠れ岩の上にいたものは、、、

あっ!
怪獣か!
ギャオスか?!

な~~んてね。
いちおうフクロウらしい。


この小さな公園は、池袋の地名由来を示した公園なのだそうだ。

昔々、現在の池袋駅周辺は地下水が湧き出てたくさんの池があった。
それが池袋の由来だそうだ。

その水は川になるほど豊かな水量だったそうで、農業用水としても活用されていたが今は面影もない。
それで、昔を偲んで公園として復元したのだそうだ。

それにしても、池袋駅周辺にはやたらとフクロウの置物やら彫刻やら、絵などが点在する。
まあ、『池袋』⇒『イケフクロウ』ってことなんだろうけど、
まるでオヤジギャグだ・・・


---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドッキリ! (MOTOMMZ)
2014-05-08 17:56:22
月乃和熊さん今日は東京ですね、ギャオスには吃驚ですね
イケフクロウですか(大笑い)思わず吹き出しそうでしたよごめんなさいね(笑う)

ドクターイエローグットチャンスでしたね♪そうあるものでは無いでしょう
所で私は家のアルバム一生懸命探して見ましたが見つかりません
池袋の地名由来の石碑前で撮った写真が有る筈なんですが(笑)

色々とありがとうございます、月乃和熊さんのブログを拝見してる時は楽しいです♪
返信する
恐縮ですら、 (ツキノワグマ)
2014-05-08 23:46:02
ありがとうございます。
ありがとうございます。
こちらも、いつも拝見させていただき、ほんと感謝しております!
返信する

コメントを投稿