月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

あゝ上野駅 その2

2014-08-04 18:00:00 | つぶやき
---------------------------------
あゝ上野駅 その2  

昔々、昭和30年代(1955年ごろから)40年代にかけて、高校への進学率がまだまだ低く、中学卒業と同時に就職することが普通のことであった時代。

中学校を卒業した15歳の少年少女が、高度成長期の日本の労働力を補うために、地方から集団就職してきた。

県をあげて就職を斡旋し、写真では東京都の職員が18番ホームに降り立ったであろう少年少女の一段を引率している。


この少年たちは『金の卵』などといわれているが、徐々に高学歴化していくなかで、低賃金で単純労働に従事するブルーカラーだ。

夜学に通う者も多かった反面、離職率も高かったといわれる。

現在の上野駅の在来線の地平ホームは、13番線から17番線まで。
19番線から22番線は、新幹線の地下ホームだ。

地平にあった18番線ホームは、平成11年(1999)9月11日に廃止されたのであります。

【関連】あ~上野駅 2014-07-02

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集
早春の箱根総集編 2014-06-25


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2014-08-04 18:42:28
集団就職ながら成功した人のことはテレビなどで取り上げられることもありますが。

夢破れて国に帰った人も多かったんでしょうね。
たぶん・・・ (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-08-04 23:06:34
ひょっとすると、夢破れて・・・
故郷にも帰ることができずに・・・
と、いいった人は意外に多いのかもしれません。
そんな先人たちの努力の上に、私なんかが無造作に立っているのかもしれません。。。
反省、そして感謝です。
懐かしい絵ですねー (MOTOMMZ)
2014-08-05 09:24:26
月乃和熊さんおはようございます

初めにありがとうございます,チョー懐かしい絵ですよー
私は集団就職組では有りませんがああ上野駅何度行ったり来たりしたことでしょうか?
もう半世紀も昔の事ですが懐かしの余り目がうるるですよ(笑)

月乃和熊さんは本当に良い企画を打ち出してくれるので何時も嬉しく拝見出来ますよ

振り返っても詮無い事ですが懐かしいです本当に

今日もありがとうございました、うるうるが止まりませんよ(笑)
MOTOMMZ様 (ツキノワグマ)
2014-08-05 14:49:16
お元気になられてなによりです。
お褒めにあずかり、恐縮です。
今日の東京は今夏最高気温脳ミソが溶け出しそうです、、、

コメントを投稿