月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

あ~上野駅

2014-07-02 18:00:00 | つぶやき
---------------------------------
あ~上野駅  

昔々、上野駅は東北の玄関といわれ、他に新潟や長野からの玄関口でもあった。

今では、新幹線で新潟までは2時間足らず。
完全に日帰り圏内だ。

昔は、新潟から『特急とき』で4時間も揺られてやってきた。
急行だと8時間くらいかかった。

ある者は進学や就職で将来を夢見て、ある者は家族を故郷に残し、冬季間の出稼ぎで降り立ち、そしてある者は成功や挫折、さまざまな事情で故郷に帰って行った。

私なんぞは、子供のころ初めて上野に降り立ったとき、東京はウルトラマンやゴジラなんかに破壊されるので、怪獣が出現したらどうしよう・・・
って、ビクビクしてた(笑)

ある日、仕事で上野駅で下車してみると、『正面玄関口』という案内が目にとまった。
『正面玄関口』という響きに誘われて、駅舎の正面にまわってみた。

東京駅のような華やかさはまったくないが、上京したてのころは、よく上野公園に行っては、憧れだった博物館見学を楽しんだ。

新幹線が開通して、東北も新潟も長野も起点駅は、上野駅から東京駅になった。
東北や新潟、長野の人にとって、昔むかし上野駅は玄関口だったのであります。

【関連】あゝ上野駅 その2 2014-08-04

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集
早春の箱根総集編 2014-06-25


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上野駅 (ぷうさん)
2014-07-03 04:48:06
ツキノワグマさん
おはようございます。

「上野駅」懐かしいです!
単身赴任時、上野駅から東北本線に乗って古河へ
行ったのを思い出します。
上野駅の蕎麦が美味しかったです。

では、また
返信する
上野駅 (ひろし爺1840)
2014-07-03 09:28:25
 !(*^_^*)!ツキノワグマさん、お早うございま~す!
何時もお元気で充実した毎日をお過ごしですね。
ーTo You PC--
★懐かしく思い起こされる駅名ですね~!
集団就職で行った事は無いのですが、あの集団列車が到着すると旗を持ったお迎えの人が沢山いらっしゃったのを思いだします。
☆「人気ブログランキング」に→ポチッ!!
お誘い!My PC--
('_')先日兵庫県を旅した時の記録を編集しましたのでご覧頂き、少しでも行って見て気持ちになって頂けたら嬉しいで~す!
!(^^)!閲覧の感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
返信する
こんにちは。ヨナデン・ロクタです。 (ヨナデン・ロクタ)
2014-07-03 09:43:13
月乃和熊 様 

blogram の投票ボタンを毎回押していただきありがとうございます。
ブログ『もうDIYでいいよ。』のヨナデン・ロクタです。


突然ですが、この7月末でblogram を退会することにいたしました。
これまで拙ブログに幾たびもご訪問いただいたこと、本当に感謝して
おります。ありがとうございました。


なお、7月中は、これまでと同様、できるだけ貴ブログをご訪問して
ランキングボタンから投票させていただきます。しばらくの間ですが、
お付き合いいただけたら幸いでございます。

月乃和熊 様の益々のご活躍と、貴ブログのご発展をお祈りして
おります。


ヨナデン・ロクタ
返信する
懐かしい~ (あらいぐま)
2014-07-03 12:54:42
20数年前に上京してきた時が想い出されます。
あの頃はまだ東北新幹線が上野駅止まりでした。
年代は違えども「ああ上野駅」(井沢八郎でしたっけ…。)の歌を耳にすると望郷の思いが…。
返信する
ぷうさん様♪ (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-07-04 07:13:52
こんにちは
ほんとに、常磐線の特急の始発も確か、上野からでしたよね。
ひょっとして、今もそうなのかもしれませんが、、、
いろいろな方の思い出も一緒にあるんですね。
返信する
ひろし爺1840様 (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-07-04 07:18:36
こんにちは
上野駅ってのは、戦後の高度成長期の歴史の一部なんですね。
感慨深いです。
返信する
ヨナデン・ロクタ様 (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-07-04 07:24:14
え~~~~
blogram 退会されるのですか!
寂しいです・・・
でも、ブログを継続されるのでしたら、拝見できますね。
返信する
あらいぐま様 (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-07-04 07:26:36
お元気ですか?
ご無沙汰しております。
そのうちに、暑気払いで一献いきましょう!

上野にします?
返信する

コメントを投稿