月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

京都どすえ~!(61) 蹲踞(龍安寺)

2014-08-31 15:00:00 | 祈願(神社仏閣)
---------------------------------
京都どすえ~!(61) 蹲踞(龍安寺)  

龍安寺の方丈を一巡りすると、ちょうど石庭の反対側辺りに蹲踞がある。

蹲踞という字は、普通は『そんきょ』と読むが、ここでは『つくばい』と読む。

『つくばい』は、茶室に入る前に『しゃがんで』手を洗い清めるための石鉢で、『しゃがんで(そんきょして)』身を低くすることを『つくばう』ということから、このような石鉢を『蹲踞(つくばい)』というのだそうだ。

写真ではよく見えないかもしれないが、
上下左右に文字が刻まれており、真ん中の四角の水口を『口』にみたてて、

吾唯足知
(われ ただ たることを しる)

と読む。

解説によると、
「知足のものは貧しいと言えども富あり 不知足のものは、富めりといえども貧しい」

という、仏教の知足(ちそく)の心と茶道の精神を表したものだそうだ。

人生、谷ありゃ 苦もあるさぁ~♪
で有名な水戸黄門こと、徳川家康のお孫さんでもある、
天下の副将軍 徳川光圀さんの寄贈とのことですじゃ。


京都どすえ~!(62) みやこ大福 2014-09-03  につづく~
前の記事 京都どすえ~!(60) 岩をも割りて(東寺) 2014-08-24

京都どすえ~!リンク集 2014-05-15

【一年前の記事】零式艦上戦闘機(4) 52型丙 2013-08-31

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集
早春の箱根総集編 2014-06-25



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (しゃちくん)
2014-08-31 22:23:35
蹲踞の文字は天保通宝と読んでしまいました(笑)

銭型蹲踞くらいにしか思えない自分が恥ずかしゅうござる。
なぁ~に、 (ツキノワグマ)
2014-09-01 18:00:36
わたしゃ、解説を読むまで
永楽通宝
かと思ってました(汗)
Unknown (紅玉)
2014-09-01 18:01:58
それで這い蹲う(はいつくばう)って言うのね。

あのひしゃくで手を洗うのですね~
ひんやりしてて気持ち良さそう。
あのひしゃくで! (ツキノワグマ)
2014-09-01 18:10:00
ちと、汚れていて
バッチいですよ(汗)

コメントを投稿