伊藤和男 ブログ

千葉県議会議員(香取市選挙区)伊藤和男です。

アジア.ゲートウェイ構想

2007年06月23日 02時06分45秒 | Weblog
アジア.ゲートウェイ構想!!相変わらず、外国語に弱いせいかカタカナも苦手だ。しかし自分の周りしか目が届かない環境に浸っていると、日本も千葉県も未来の道を閉ざす事になる。そんな変化を、近隣のアジア諸国が突き付けてきた。中国、韓国、台湾などで、特にダイナミックな成長を示しているのが中国である。歴史が証明するように、1853年のペリー率いる黒船の来航は江戸幕府を崩壊させ、明治新政府を樹立させた。 21世紀の黒船は、アジアと言っても過言では無い。それも、船ではなく、飛行機である。アジア各国が、ハブ空港を目指しているのが現実である。そんな中、出てきたのが、アジア.ゲートウェイ構想である。資料を抜粋して掲載しますので、ご意見を下さい。 (1)グローバル化改革 オープンな国づくりに向けて「アジア.ゲートウェイ構想」を推進する。あわせて、グローバル化のメリットを最大限活用し、アジアの活力を成長に取り込む。経済連携の強化、金融、資本市場の改革、航空
自由化等に包括的に取り組む。 [改革のポイント] 1.WTO交渉の年内妥結に向けて交渉全体の流れに即して柔軟に、世界第二の経済大国としてふさわしい貢献を行う。EPAについて締結国数、質ともに充実させる。 2金融.資本市場の競争力強化のため、a取引所等の市場インフラ(フィールド) b金融機関や機関投資家(プレーヤー) c市場監視(審判)を包括する総合的な改革プランを策定する。あわせて、国際金融センターとしての都市機能の高度化を進める。 3オープンな経済社会の構築の中核的な構想として「アジア.ゲートウェイ構想」を推進する。特に、アメリカ流のいわゆるオープンスカイではない、国際的にそん色のない航空自由化(アジア.オープンスカイ)を、スピード感を持って戦略的に推進する。まず、中国を始めとするアジア各国との自由化交渉を進める(アジア優先)。羽田空港の更なる国際化.
大都市圏国際空港の24時間化を実現する。以上!なを 空港問題の具体的手段に ついては 次回掲載します。本日の 戦略構想の主旨について コメントをお待ちしてます。