ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

スノーパーク洞川

2016-10-09 07:40:21 | PiTaPaより遠くへ

 奈良県にパウダースノーのスキー場があると聞いて、やってきたのは桂小枝。ABCのテレビ番組「探偵!ナイトスクープ」という番組での話。あれはいつのことだったのだろうと検索をかけると、2005年の日付があるブログ記事に「10年ほど前…」と書かれていたので遙か昔、20世紀のことだったようです。光陰矢のごとし。恐ろしいことです。ついこの間のことのように思っていたのに。


 雪のある時期に不案内な道を、うっかりクルマで行くのは怖いことですが、今なら安心。訪れてみました。洞川の集落から県道48号線を黒滝方面へ走り、洞川キャンプ場の中を通って、舗装路を登っていけば突き当りがスノーパーク洞川。


 走っていくと突き当りにゲートがあって、季節外れの今、スキー場へは部外者は入れません。左に回り込んでゲレンデの下部から覗いてみると、そこそこ広さのあるスキー場に見えます。斜面は北向きですから雪は解けにくいかも。が、夏場のスキー場は人気もなく寂しいものです。駐車スペースの広さを考えてもそんなに多くの人が訪れるところでもないように思います。ゲレンデ手前の何棟かの建物も寂しい。

 goo地図で確認すると、大天井ケ岳から東約700mのところに大天井滝があり、その反対である西約1300mのところにスノーパーク洞川があります。ぐるっと麓を回って行くので別のところのような気がしていますが、実際は寄り添っているのです。同じくgoo地図で標高を確認すると、ゲレンデの下部で970mくらい。大阪府と奈良県の境にある大和葛城山の標高が959.2mだそうですから、このスキー場はずいぶん高いところにあるわけですね。
 帰り道。県道48号線で小南峠を越えて帰ろうと思ったのに、これも工事中だかなんだかで通行止め。今日は4か所の通行止めを見ました。
 最初に出会った国道309号を除いては、通行止めの情報すら現地に行かなければわかりませんでした。県道なり、林道なりは情報がWebになくても仕方ないのことでしょうか。やってきた国道309号を下市町まで引き返すことになったのでした。まぁ、遊びに行っているわけですから文句も言えませんね。

 この日163km走りました。帰りに給油したら48km/Lでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大天井滝 | トップ | ケータイ交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PiTaPaより遠くへ」カテゴリの最新記事