ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

トルコライス

2007-08-16 11:33:16 | 食べもの
  佐賀市内で、昼食を摂るために入ったお店。トルコライスというメニューがあったので注文してみました。長崎が発祥だということくらいしか知識がなかったのですが、和とも洋ともいいがたいものが出てきました。写真がそれです。
   カレー粉で炒めたライスにホワイトソースがかかっています。海老とチキンカツ、たまねぎを揚げたもの。みそ汁の具は素麺。福神漬にフルーツ(パイナップル)。 スパゲティが定番だと聞いていますが、この店にはありません。ライスだけでは食べにくいですが、ホワイトソースを混ぜながら食べるとそれらしい味がします。
   トルコライスというものが長崎発祥だとして、それが長崎本線の特急「かもめ」に乗って佐賀で下車したのがこれかなと思いながらいただきました。うまいのかまずいのかは簡単には言えません。地元の人はこの味をいたく愛しているかも知れません。そうではなくて、その土地に行って、普段食べたことのないものを食べられる幸せを思います。このトルコライス、650円でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルへはコンピュータを持って | トップ | カルピス ゴーヤグワー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ini)
2007-08-17 00:29:08
変な食べ物ですよね(笑)
私もずっと知らなかったのですが、会社のすぐ近くのお昼の日替わりランチのメニューに半年に一度ぐらい出るので知りました。

ネット検索してみましたら詳しいサイトが結構あって「トンカツ、カレーピラフ、スパゲッティーを1つの皿に盛ったもの。」ってのが割とオーソドックスで、kisukegumiさんが食べられたのは、どちらかと言えばシーフードトルコなのかも?

由来もいろいろあるようですが、私は3つのメニューを一度に食べられるってことで贅沢な夢の国の食べ物(笑)からきたのかと勝手に解釈しました。
トルコが夢の国っていう偏見?は年配の男性ならすぐにわかることで(^^;)
返信する
いつもありがとうございます (きすけぐみ)
2007-08-18 10:16:29
iniさま、毎度おおきにでございます。

私も学生の頃には何度かたべたような記憶があるのですが、スパゲティーがあったような。いろんなものが一度に食べられるというよりも、一皿に何でも盛ってしまう簡便さが、ラクチンでいいなと思います。飲食店では、まかない食なるものがあるそうですね。従業員用の食事。案外まかない食がルーツだったして(根拠はないですよ!)。
トルコは夢の国か。私が子どもの頃までのハナシですよ。彼の国も迷惑だったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

食べもの」カテゴリの最新記事